見出し画像

Edinburghに住む(という想像をしたい)あなたに訪れてほしいカフェ ①

<表の画像:Fortuna Coffe Bar>

こんにちは!きーぬです。

今回は、Good Cafe, Good Lifeをスローガンに生きるきーぬによる

エディンバラのカフェ紹介①です。

15ヶ国を今までに訪れたきーぬ的には、Edinburgh はいちばん雰囲気がオリジナルで、愛着のわくカフェが多い街でした!

友達ともカフェを通して仲を深めましたし、きーぬがEdinburghを大好きになった理由にカフェは大きく貢献していると思います。というか、カフェが大好きなあなたがEdinburghを気に入らない可能性はほぼ0と言って良いでしょう。

さて、どのカフェ紹介すべきかなあと迷っていましたが

Edinburghにはあまりにも魅力的なカフェばかりなので、

多分6回くらいかけないと全部は到底ご紹介できないと思い、

とりあえず各回に分けて数店ずつご紹介して行きたい所存です。

では第一回目、スタートです!


今回ご紹介するのはコチラのカフェです。

1 Thomas J Walls Coffee
2  Nomad Cafe
3  Red Kite Cafe
4  Pumpkin Brown
5  Fortuna Coffe Bar

では、Without further ado, Let's get started!!


1 Thomas J Walls Coffee

画像5
画像6

こちらのカフェは街の中心の方にあり、Edinburgh大のメインキャンパスGeorge Squareのすぐそばにあります!

ここの魅力は何と言っても、モダンだけれどエディンバラのレトロさを残した、そのオリジナルな雰囲気です。

来ている人も店員さんもエディンバラらしいおしゃれさを持つ方が多く、そんな店内でくつろいだり勉強しているだけで気分は薔薇色なのです。

そして、フードもドリンクもオリジナルかつ安定の美味しさ。この写真左のほうに写っているケーキはギネスケーキというケーキで、なんとギネスビールを使った(!)&かたどったケーキなのですが、これがクリームチーズと合っていて本当に美味しい…一度食べたらきっとハマりますよ!

スクエアなのにCozyな不思議な魅力を持つこのカフェ、ぜひ通ってみてください♪

場所:https://goo.gl/maps/tuCSKJu5X4xJWt936


2  Nomad Cafe

画像3
画像3


こちらは新市街から15分ほど離れたhaymarketのすぐ近くにあるカフェ。

コーヒーの美味しさ、食事の美味しさから大人気のNomad Cafeです!!

しっかりしたご飯を食べつつ、美味しくて美しいカフェラテやモカも飲みたい…

そんな時には上の写真のように、キッシュプレートモカを頼めば完璧です。きーぬはモカが大好きなのですが、ここのモカは特に味わい深くて幸せになる味なのでオススメです(^_^)

人気はありますが、日本のように行列ができることはないので、散歩がてらぜひ足を伸ばしてみてください♪

場所:https://goo.gl/maps/jzZPcetDeQZT3i3d9


3  Red Kite Cafe

画像4

こちらのRed Kite Cafeはきーぬのお気に入り勉強スポットです。

可愛くてユーモアのある店員さんたちが多く、また日替わりのスコーンやケーキもとっても美味しいので、きーぬは「勉強したくないなあ」という時なんかにここに来て、心を癒しつつ勉強道具持ち込んで滞在してました!

ここの店員さんで、ショートヘアの素敵な方がいるのですが、その方とよく店外でもお目にかかりお互いニコッとする絶妙な距離感だったのが、今思い出しても素敵なことだなあと勝手に浸ってしまいます。

また、Red Kite Cafeという名の通り赤いカップや店内装飾も可愛くて気分が上がります!♪

場所:https://goo.gl/maps/nerfcqbNAhJ3Wenj7


4  Pumpkin Brown

画像5

続いては、旧市街の中、エディンバラ城下のGrass Market付近にあるこちらのカフェ、Pumpkin Brown!!♪

このカフェは本当に心地いい雰囲気…晴れの日には陽光が射し、いるだけでヘルシーな気分になれます…。

また、フード・ドリンク等すべてビーガン(動物性食品不使用)なので、ビーガンの食生活の人にとっては天国です。

ご飯系も本当に工夫されたメニューで美味しいし(きーぬは未だにイギリスのご飯がまずいというのはEdinburghでは例外だと思っている)、アサイーボウル系やケーキも大充実。そしてラテなんかも、ターメリックラテやビーツラテ、ルイボスラテなど普段は出会わない面白い(かつ美味しい)メニューがあって、ビーガンではない人にもぜひオススメです!

ここに来て、あまりの美味しさに衝撃を受けてビーガンデビューする可能性も、少なくはありませんが。笑

場所:https://goo.gl/maps/Ho2XDCLQWj1EJCsY7

5  Fortuna Coffe Bar

画像7

最後はこちら!Fortuna Coffe and Barです。新市街の中にあるカフェです。

このカフェ、きーぬが滞在中の2018年12月にオープンした、そしてきーぬが親友のLisaちゃんと通った思い出深すぎる大好きなカフェです。

ここの魅力は端的に表すなら、空間店主

まずその空間について。

毎日通いたいような日常性と、行くたびにワクワクして少し緊張するような特別感のどちらも兼ね備えていて、それでいてやっぱりいつまでも座っていたくなるような親しみのある空間。おそらくそれには、店内の設計や装飾もそうですが、メニューや来る人々の多様さなど、複数のファクターが影響しているように思います。

そして、その空間を作る、店主の方がとにかく魅力的。

ご夫婦で経営されているカフェなのですが、私はオープン時からLisaと月1かそれくらいで通っていたこともあって、お話しする機会をたくさんいただいていました。

奥様はさっぱりとしていてフランクな方で、初めて行った時、抹茶ラテとモカにうきうき悩む我々に「モカはSalted Caramel Flavorにしてあげましょうか?美味しかったらメニューに加えようと思うし」と提案してくれたのが初めての会話だったかなと思います。いつも我々のことを覚えてくださり、ちらっと笑って暖かく出迎えてくれました。

旦那様はいつも食事を運ぶ時とお皿を片付ける時、我々と20分くらい喋っていってくれました。笑 

もともと会社で働いていた、(しかも某イングランドのトップ大学卒)超エリートで、日本にも転勤したことがあるとのこと。しかし、40代半ばに、幸せな人生とはなんだろうかと考えはじめ、一念発起奥様とカフェを開いたそうです。その人生のストーリーを我々客に飾らずそして心地よく話してくださる旦那様は、我々にとってfortunaの象徴とも呼べる方でした。

そんな暖かく素敵な空間と店主の方に魅了されて、我々は3時間近く滞在したりコペンハーゲン旅行の計画を立てたり… 真冬でも、太陽の下でお昼寝するみたいにあったかい気持ちになる場所。

きーぬがEdinburghを発つ前日、最後に立ち寄ったカフェも、ここFortunaでした。

このカフェだけ思い出語りが過ぎる感じになってしまいましたが(笑)それぐらい思い入れのある場所です。

Fortunaにぜひ足を運んで、店主の方々とお話ししてみてください。雨の日も、風の強い日も、雪の日も、あったかい気持ちになれますよ。

場所:https://goo.gl/maps/GjdiZqvp6bwb4HE17

画像8


いかがでしたでしょうか?

以上、ずいぶんたどたどしいカフェ紹介となってしまいましたが、カフェ紹介第一弾とさせていただきました。

写真に関してもっと店内の雰囲気を撮影してくれればいいのに!とお思いになる方もいると思うのですが、それはぜひ、実際に足を運んで感じてみるのが一番素敵だと思います♪

このご時世、海外に行くのも、これから住むというのも、以前ほど簡単にはできそうにないですが、それでも街は存在するし、消えて無くなってしまうというわけではありません。素敵な場所を、素敵なカフェを守っていきたいなあと、遠くにいながら思いを馳せています。

ぜひ、いつか現地に足を運ぶことだけではなく、ただ想像することの楽しさを含め、海外のカフェについてお話しできたらなと思っていますので、よろしければまた遊びに来て下さいね♪

<文・写真>きーぬ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?