シングルマザーのわたしと初婚の彼




恋愛なんてしていいのか

新たな人を受け入れることができるのか


いまの恋人も
最初は完全に割り切っていた

そもそも、彼が
子どもをかわいがる?ないない
すこしも想像できない

なんならわたしをかわいがることすら
ありえる?ないない

言いすぎ?
いやでも、本当にそんな感じ

人に興味がないような
自分だけの世界で生きてる感じ
頑なに、壁がある感じ

たとえわたしが付き合えたとしても
それだけで終わるだろう
なんの期待もせず、そう思ってた

通じ合ってない感じ
心が別々のところにある感じ

だから
わたしとあなただけの
今を楽しむためのお付き合い

娯楽のような、その場しのぎの

そう捉えてた

むしろ怖いからそういうことにしていた?
が正しいのかな

だってもう
無駄に傷付きたくないからね

そんなのでもいいと思ってた


彼に魅力を感じた理由が未だに分からない

ただ、目が綺麗
目というか、眼差しに惹かれた
本当にそれだけだった

いま思うと
それが正解だったと思うし
それが全てだったと思う


ある日
彼が子どもに会いたいと言った

どう考えてるの?

付き合った時点で覚悟したよ

その言葉に、びっくり
やっぱり人って話さないと分からない

今後を見据えてるいう話をされて
嬉しさと、不安と、どうしようという気持ち


でもやっぱり、嬉しかった


その日からわたしもすこしずつ
準備をした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?