見出し画像

【NHK北海道「ひるナマ!北海道」】丸瀬布昆虫生態館の「おうちミュージアム」

2021年7月2日(金)にですね、お世話になっているNHK北海道「ひるナマ!北海道」にて、「なっちゃんのおうちミュージアム」に出演させていただきました。

おうちミュージアムの取り組み

ご縁が深い、NHK北海道「ひるナマ!北海道」。こちらでは不定期で、おうちミュージアムの取り組みをご紹介する、「なっちゃんのおうちミュージアム」というコーナーを持たせていただいております。

明日のコーナーの詳細はこちらから↓

「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が旗振り役となり、おうちで楽しめるミュージアムということで、様々な自宅でできるワークショップや体験学習などを公開しているものです。

番組内では僭越ながら私がナビゲーターとして、国内の博物館の「おうちミュージアム」の取り組みをご紹介しております。

「おうちミュージアム」の詳細はこちらから見られます↓

丸瀬布昆虫生態館について

北海道は遠軽町にある、丸瀬布昆虫生態館。観察できる昆虫は100種類あるとのこと!チョウはもちろん、カブトムシやナナフシもいるんですよ。

1960年頃から、学校の先生を中心にチョウやガの調査が行われ、その結果、オオイチモンジなどの珍しいチョウが生息する地域だとわかって。昆虫採集の有名ポイントになったそうですよ。

個人的な見どころはやはり、俳優の哀川翔さんとのつながりですよね…!カブトムシやクワガタなどを無償寄附し、特設展示コーナーも作られています。昆虫ファンの子供たちの注目の的なんですよね。

丸瀬布昆虫生態館の「おうちミュージアム」

そんな丸瀬布昆虫生態館のおうちミュージアム、「つくってあそぼう!こんちゅう工作」。チョウのペーパークラフトが楽しかったので、2つご紹介しました!

画像1

これは「とべ!オオイチモンジ」を飛ばそうとしているところ。前述のオオイチモンジを、ペーパークラフトのグライダーにしたものです。

意外とコツがいるんですよねー!家族で楽しんでみてほしい。

画像2

私のお気に入りは、「パタパタオオゴマダラ」です。こんな風に貼り合わせたチョウを竹串に付けて、パタパタと動かすもの。

画像3

ちょっと難しいバージョンでは、こんなふうに4枚の羽根がバラバラに動くような仕掛けが!実際に富んでるみたいで可愛い!ずっとスタジオ中で持ち歩いていました。

こちらから詳細を見られます↓

おわりに

次週、7月9日も登場しますよー。次はどんな博物館が登場するのか、どうぞお楽しみに!引き続きどうぞお付き合いくださいませ!

—————————————————

予約開始!「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。