見出し画像

【コラム】みんな結局、どんなミュージアムグッズを買っちゃう?

先日、Twitterでこちらのツイートが話題になりました。

こちらを受けて、ミュージアムグッズの買い手の皆さんが、「私はこういうものが好き!」「普段こういうものを買います!」とたくさんツイートされておりました。

せっかくなのでこの動きを捕捉したいぞ!と思い、アンケートとハッシュタグでコメントを募集しました。

今回はその結果と、そこから考えた私の意見などもご紹介します。めっちゃ長いので心して読んでいただけると嬉しい!!

なおここから、掲載しているツイートはすべて許諾をいただいたものになります。追々許可をいただけたツイートも紹介させていただきますね。

1.アンケート集計結果

●投票数 4,684票

●投票期間 3日間

①クリアファイル 48%
②マスキングテープ 20.6%
③マグネット 17.2%
④一筆箋 14.2%

の順でした。半数がクリアファイルという結果でした。

▶クリアファイルを選んだ理由

この4択の中でぶっちぎりだったわけですが、実用性と価格を鑑みていちばん買いやすいのもあるのかなと思います。

あとはこちらの意見のように、ポストカードより大きなサイズで作品が印刷されたグッズだから、というのもありますね。

▶マスキングテープを選んだ理由

ミュージアムグッズの歴史の中では新しい商品なのに、今やすっかりメジャーになりましたね。実用性も趣味も兼ね揃えた一品なのですね。

画像2

▶マグネットを選んだ理由

冷蔵庫をマグネットでいっぱいにしたいんやー!という、愛のある欲望が散見されました。これはコレクション欲を満たすためのものでもありますね。

▶一筆箋を選んだ理由

仕事で使うことも多いですよね、一筆箋。私もよく使います。こちらは実用性が中心かしら。

2.ハッシュタグ集計結果

ただ、「その他」の回答が多様で、個人的にはこちらの方が興味深かったです。下記に集計しました。

●ツイート数 182(9/7 19:10~9/10 19:10)

●ハッシュタグで言及されたグッズの種類(複数回答可)

ハッシュタグ数

ここには図録も含まれていますが、「図録はミュージアムグッズじゃないよね」とのお考えからあえてコメントしなかった方もいると思います。

以下ちょっと、トップ5の理由に言及された方のツイート紹介しますね。

▶ポストカードを選んだ理由

買った時の思い出としてはもちろん、栞や一筆箋代わりに購入されいる方もいました。あとは価格的な買いやすさはかなり大きいですよね。

▶手ぬぐいを選んだ理由

タオルとかのように粗品などで一般的な印象ですが、フィールドワーカーや旅をよくする人にとっては必須ですよね。

▶ハンカチ類を選んだ理由

手ぬぐいが突出していたので、こちらのハンカチ類とはあえて分けてみました。とはいえ布物人気ですね。

▶食品を選んだ理由

食品を選んだ方のコメントでは、圧倒的に缶や入れ物の美しさを重視している方が多かったです。

▶メモ帳類を選んだ理由

野帳(フィールドノート)やノートも含まれているのですが、結構このご意見も多かったのですよね。

3.ミュージアムグッズの実用性

色々ご意見いただく中で「実用性」というキーワードが散見されました。

その一方で、実用性はあまり求めないというような意見も。

4.何事においても二項対立を超えたいよね

でもここで、実用的なもの or 飾るためのもの、という二項対立をさせたいわけではなくて。その議論を超えたいよねーという思いがあります。

個人的には、拙著『ミュージアムグッズのチカラ』でも私がそう感じたグッズたちを紹介しています。その資料や作品の特性や魅力を表現するためには、どんなグッズを選択するのがよいか?という開発プロセスを踏むのが、「メディアとしてのミュージアムグッズ」に近いのかなと思います。

無難なもの、人気なものに逃げすぎず、アイデアで勝負するための種がミュージアムには潜んでいるのでは。拙著『ミュージアムグッズのチカラ』でも私がそう感じたグッズたちを紹介しています。

物として買ってもらいやすいか、は大事だけど、それなら雑貨や文房具で事足りるわけで。「ミュージアムショップで買いたい」「ミュージアムグッズを買いたい」のはなぜか?そこにはどんな欲求があるのか?という個人的な疑問も、拙著の章立てで示したつもりです。これは引き続き追いかけていきたいですね。

おわりに

作り手の方が見れば「○○が思ったより高い/低い!」「うちの売れ行きと比べて○○だ!」というご意見もあるかと思います。

ただ、あくまでTwitterでの観測範囲の結果で、ある特定の嗜好をもつ方々の間でRTされた可能性もありますので、もっと細かくバックグラウンドを見てみないと何とも言えませんが。あくまでご参考程度にしていただければと思います。

そしてとにもかくにも、投票&ツイートでご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。興味深いコメントをたくさん拝見でき、私はめちゃくちゃ学びがありました。感謝感謝でございます…!

ハッシュタグ  #買っちゃうミュージアムグッズ  は残しておきますので、購入品紹介や、素敵なグッズ発見の折にはぜひ!大澤まで教えてくださると喜びます。

ぜひ引き続き!よろしくお願いいたします!!

-------------------------

「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より発売中です!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。