見出し画像

手にしたもの


「ダメだね」


そう言った夫が手にしていたものは、泥だらけの「糸大根」だった。


「糸大根」とは、夫が庭の隅で育てている(放置)、糸のような大根の事です。


「糸大根」については、私の「糸のような」の記事に書いてありますので、よかったら読んで下さい。

もしかしたら、キツネリスの生まれた訳がわかるかもしれません。
(すいません、ウソです)

↓↓↓↓↓↓↓↓

私は、その泥だらけの「糸大根」をキッチンで受け取り、綺麗に洗った。


綺麗になった「糸大根」を私はガリリと噛んだ。透明のしぶきが立つ。
(そんなにみずみずしくないです)


甘くて、遠くにとても遠くに苦味を感じる。(いや、苦くないだろ)


大根のような、大根ではないような、大根の友達くらいのもののような、大根の前を通りすぎたような味がしました。(それ、大根?)


「糸大根」一本では足りないので、庭の隅にあるソレを、何本か抜きとりました。


驚いた事に、夫が抜いて私に渡してきたソレは、この間私が抜き取って、舌打ちしてそっと土にかえしたソレでした。


夫と私がソレを通して、シンクロした出来事でした。
(多分、抜きやすかった)


私は抜き取ったソレを丁寧に洗い、皮をむいた。(ほとんどなくなった)


油揚げとワカメの仲間に入れてもらったソレは、味噌汁の具となりました。(おいしかったです)

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて