見出し画像

引っ越しも終わり、生活が始まった。


とにかくてんやわんやだった引っ越しも終わり、「てんやわんや」って何歳の子ぐらいまでわかるんだろうかね、いまどき。
『獅子てんや・わんや』まで行くとまた平均年齢上がるでしょうね。
毎日この程度のどうでもいい事だけを考えて生きている状態。
やることはいっぱいあるんだけど、重大なことに気付いた。
あんまり真剣に考えると、物を買う。
こういうのあったら便利なのになぁーとか、ここもっとこうしたいよなぁーとか。
北海道と違って三重はAmazonやヨドバシでポチると翌日届く。
例えば夜の10時にポチった場合、翌朝に届いたりする。めっちゃ速い。
北海道では夜ポチ→翌日発送→中一日→3日後になってやっと届く。
いわば『中0日』になってしまった今、欲しいものはすぐ手に入る感覚。
便利で、そして恐ろしい世の中になってしまったもんだ・・・

近所の散策やらお店検索やらして行きたいとこリストは作ったものの、とは言え周囲の都道府県が緊急事態宣言なもんでなかなか外出できない。
自衛隊からも「不要不急の外出禁止」とお達しが。
要か急かというのは個人の主観だし!とか言い出したら浅草の演芸場みたいになってしまうので(笑)、バレない程度に出歩くことに。

からの

っていうニュースあったねー

絶対に要だし急なのは、食!!
出来るだけ家で食べてねとは言われてるらしいのだが、それを言い切ってしまうと営業妨害的なことになりかねないので、「極力」とか、「できる限り」とか言われている。
じゃあ、できない!!(結局浅草システム。)

県またぎの移動はさすがによほどじゃない限りやめてと言われてるので、近辺でのグルメ巡りをすることに。

どこまで本当の試算なのかわからないけども、全員が2回ずつワクチン打って→2週間経って免疫ができて→集団免疫獲得!・・・ってなるのは、2022年度内を目標にしてるらしい。2022年“度” って、2023年3月やん・・・

私たちの三重勤務は3年の予定。
なぜならば!
3年で!
定年退職だからである!!!
これもちょっといろいろ話が出てて、自衛官の担い手が不足しまくってるので定年が延びる説が濃厚らしい。(最近テレビで自衛隊特集に協力しまくってるのは広報さんの血の滲むようなお仕事なのです・・・)
何年延びるのか、所属部隊によるのか、地方によるのか、階級によるのか、まだ何もわからないけど。
このままでは、3年の任務期間のほとんどがコロナ自粛で終わってしまい、不要不急とされる『観光』には行けないので、私の三重ライフの思い出は、「食は要だし急だ!!」と言い訳まみれで食べ歩くグルメの記憶しかなくなりそう。

そんなわけで、次回からはぼちぼちと三重グルメの思い出を綴っていこうと思っています。
素人の説明、素人の写真、でもとにかく素直な食レポを。

まず料理できなかった2週間近くでいろんなお店に行きまくったので、すでにそこそこのデータを持っている・・・!
緊急事態宣言が解除されたら、お伊勢参りにお越しの際の参考になりますように・・・。

------------------------------

ご一読の『スキ』をお待ちいたしております!
Youtube → https://www.youtube.com/momomoTV
Twitter → https://twitter.com/momonouchimmm 

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。