見出し画像

眠い眠いと思っていたら、病気だった。

ひっさしぶりに更新したかと思ったら急にまじめ・・・にはできない性格なんですけど、それなりにまともなお話です。こんにちわ。

数年前からよく『眠い眠い病』と呼んでいたんですが、とにかく寝ても寝ても寝れる。寝ても寝ても寝足りない!
とにかく小さいころからほんっとーーーに朝起きない子で、母はさぞかし手を焼いていたことだろうと思うのですが、そんな私も結婚して、しかも旦那は自衛官。
基本は公務員なので、8時-5時みたいな勤務なのですが、あれ?あたし知らん間に漁師と結婚しましたっけ? っていうぐらい早い日もあるし、これが離婚率の原因か・・・っていうぐらい帰ってくるのが遅い日もある仕事で。
私も一緒に起きて、朝ごはんを作り、お弁当を作り、子どもの頃の私に「お前将来3時に起きたりするぞ」と教えてあげたい。
(※正直、4時起きまでならもうその時間まで起きてるほうが楽なタイプなのでそうしてます。)
ただ、結婚してからずーっと専業主婦だったので、早朝に起きても旦那が出勤したらガッツリ2度寝できるので精神的には全然平気で。
「ま、このあと寝ればいいしww」と思えると起きれるもんなんだな、というのが自分でも驚きの発見だった気がする。
で、2度寝生活も10年を過ぎた頃から、どんどん眠くなってきた。
昔からめっちゃ寝るしな。歳も歳だしな・・・なんかもう、早めの更年期とか来てるのかもな。ぐらいでのほほんと寝て暮らしてたんですが。

先日、大阪の実家に帰り、毎年恒例の婦人科健診へ。
じつは6~7年前に子宮筋腫ができてると言われたのですが、大きさがおよそ直径3cm。ミートボールレベルですよね。先生からも、「昔はこんなサイズだとエコーで映らなかったんだけど、今はヘタに機械が良くなりすぎて映ってしまう(笑) このまま3cmなら墓まで持って行けばいい。」ということだったので、大きくなってないかの確認と子宮がん検診を毎年慣行。

そして今年の健診で、エコーのカメラをぶっ刺されながら、「おぉぉーー??左になんかあるぞコレ。」と先生が。

画像1

こんな映像でよくいろいろわかるもんだよなぁー。お医者さんってすごい。
7.7cm × 4.5cm の、何か。

位置的にエコーでは『子宮の左壁に何かできている』のか、『左の卵巣が腫れて子宮とくっついている』のかわからないとのこと。そして「うちにはMRIが無いから、提携している病院に撮りに行って。」と。それが土曜日だったので、翌週月曜に電話したところ、運よく即予約できる時間があって行ってまいりました。
結果がわかるまで1週間かかるというので、1週間後に先の産婦人科をまた予約し、実家滞在期間がどんどん延びるという夢のようなラクチン生活。
そしてのほほんと過ごしてやってきた1週間後、結果的には、

画像2

デカなっとるやないか💢

まぁこの1週間で成長したワケではなく、エコーは2Dだから斜めからしか見えない場合はパースがかかって幅が狭くしか見えない関係で、3Dで撮ったらホントはこんなサイズでしたよ、ということ。
そして衝撃の、反対側にちっちゃいのがもう1個 ♪
さすがに1cmではエコーにも映らなかったのか、左の大きさに1cmはどうでもよかったのかは分かりませんが。
どうせならもうちょいええもんサービスしてください、神様。

で、これはもう子宮筋腫最大の特徴・症状と言うのが、貧血
体質や細い人など、症状の酷い人は倒れてしまうこともあるぐらいなんですが、私は自慢じゃないけどそうそう簡単に倒されるつもりはねーぜ?っていう安定のガタイの良さなので、フラフラするとかそういう症状は一切なく。
そして先生が、「眠くなったりしない?」と。
え??人生通してずーーーっと眠いですけど??
「それ軽い貧血の類ちゃうか? 眠りが浅くなったり、血が足りてなくて眠かったり。」とのこと。
生理の期間中とか、ホント大げさでもなんでもなくて24時間寝れるんじゃないかってぐらい眠かったんだけど、その時はネットで検索したりとかした結果、お腹がいっぱいになると眠くなるのと一緒、みたいなのを読んだんですよね。
お腹がいっぱいになる→体が胃の内容物の消化を最優先にするので、血液を胃に集中させる→全身の血液が通常よりちょっとずつ少なくなる→脳に回る血液もちょっと減るので脳の酸素も減る→脳の働きが低下してる状態を『眠い』と感じる ・・・っていうのが胃じゃなくて子宮で起きてて、そっちに血液を取られるから眠い、みたいな。
風が吹いたら桶屋が儲かるシステムみたいやな・・・と思ってたんだけど、それだけではなかったらしい。
子宮筋腫ができると、基本的に出血量が増えるらしい。そして貧血になり、眠りが浅くなるらしい。なので、寝ても寝ても睡眠の質が良くないので眠いらしい。
もらった説明の冊子を読むと、眠りが浅い人は夢をよく見るらしい。
夢、というのは、実は全員が確実に見ているらしく(何をどうやって調べるのか知らんけども)、眠りについた数秒後にはもう見てるんだってさ。全員。100%で。それを記憶してるかどうかの差らしい。
で、眠りが浅いと記憶しやすくて、爆睡してると覚えてないらしい。
あたし、98%ぐらい夢覚えてるわ。。。
ちっさい頃からそうなので、もしかすると私、幼少期からずっと貧血体質だったのかもしれないな、と。
しかし幼少期からずっと肥満児で体力と体格には恵まれてて倒れることがなく、ババアになって病気になるまで全然気付かなかったんじゃないか、と。

小さいころのホントのところはもうわからないけども、今回の健康診断で「一応、貧血の検査は正常値だったんだけど、正常値のわりと下のラインギリギリなので、生理とかちょっとした体調とかで下回ってることはあるかもね」とのことで。

「寝ても寝ても眠いわー」「ぐーたらな性格だからしゃーないww」
・・・などとお考えのかたがいらっしゃいましたら、もしかすると貧血とか、ひいては貧血を引き起こしてる何か他の病気の可能性もあるので、一度人間ドックとかガッツリめの健康診断とか受けてみるのもいいかもしれません。

ひとまず発見のエピソードだけなので、たぶんここからまたおいおい、治療とかどうするのかとかを考えていかないと。
コロナのせいで、命に即刻の別条は無い病気は後回しにされる可能性があるので、そこも含めていろいろ調べます。

入院したら痩せるかなぁ? というのだけが今ワクワクしていることです。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。