見出し画像

還暦の野望

あと何年かで
私は還暦になります。

赤いチャンチャンコの還暦

しかし
【私の還暦の野望】
それは
日本髪を結ってもらい
天国在住の祖母 
貞リーヌ(和裁の先生で仕立て屋を
90歳近くまでしていた)が
仕立ててくれた
お気に入りの
着物(↓写真)をきて
京都で写真を撮る

もちろん 若すぎる着物だから
どうするか悩みがあるが
それはその時考えればよいわけで
(他にも着物はある)

七五三やお正月に着ていたお気に入り金粉が付いてます

そんなわけで
今は久しぶりに
髪を伸ばしている
実は私
3回ヘアードネーションを
している


1回目
2回目
3回目

どんどん
髪質が悪くなっている
(毛染めをするから)
伸びる期間も遅くなり
かつらとして使ってもらえるのは
難しいが
毛染めやカットの練習には
なるだろうと期待して
規定の長さより少し長めで
毎回参加

今は 久しぶりの
髪が長くなりつつある髪を
ううう。。。とシャンプー
そして
ブローに ううう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と
なりながら
しかし
日本髪にするなら
それなりの長さが
長さがいる!

私の還暦の野望で
とにかくワクワクな気持ちでいられる(じいじワンコの介護で気持ちが落ちる事が多いけど)

とにかく!
日本髪 するわ!するの!
天国在住の
貞リーヌの若かりし頃の写真のように
なりたいの
(顔は私も全く似てない!鼻筋だけかな。。。祖母は芸能界からお声が かかったという美貌の持ち主なのに!)

大好きな貞リーヌ

貞リーヌのような
日本髪で
貞リーヌの仕立ててくれた
着物を着て
京都で撮影しながら
美味しいもの食べる!
それが
私の還暦の野望!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?