見出し画像

16歳と7ヶ月のじいじ

じいじ(ワンコ)は
去年の夏 2回目の
前庭疾患になってから
リハビリをしたけど
秋には
ねんねタイプ(寝たきり)に
なりました。
オムツ替え
ご飯を食べさせ
お水を飲ませ
向きをかえたり
毎日そんな日々

忘れん坊タイプ(痴呆)になってきたのは
コロナ禍になり始めた夏ぐらいから
グルグル自由散歩が始まり
壁にぶつかったらそのまま動かず
鳴き叫ぶ 
ダイニングテーブルの下に入ったら
迷子になる
昼夜逆転 トイレは我慢できない
リビングは 
じいじだけの部屋に
壁、床にウランマットを貼り敷き
私がいる時は
そこで自由散歩
ひとり留守番の時は
布団を敷いた
メッシュサークルに入れる
夜は私の布団で一緒に寝る

2回目の前庭疾患になってからは
目が見えなくて
歩くのもできなくなり
今は 抱っこタイプの赤ちゃん

できなくなったことより
できることが増えてきて
私は嬉しかったりする
成犬になってから我が家に来たので
幼少期を知らない
今は赤ちゃんになってるから
とにかく 得した気分の日々

抱っこなんて大っ嫌いだったのが
いまは 抱っこし放題
お風呂も私が入れれるし(トリミングに通っていた)
台風がきても 散歩だったのが
今はオムツマン
夜は毎晩一緒にお布団で寝てる
(私と寝てくれたのは インフルエンザとか体調の悪い時のみ)
痩せたので軽くてらく(マックス15キロ)
高校野球をゴロゴロして応援した
家族と同じ食材のご飯を食べている
(ドッグフード買いに行かなくてよい)
まだまだたくさんあるけど

今年は息子がお盆に帰ってこれなくて 年末年始に帰ってくる
大好きな息子が帰ってくるまで
じいじは元気に決まっている
私もゆっくりじいじと過ごそう
今はそんな時期
今できることを やる
それは幸せだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?