『お金がない』が好きだった

昔からお金がない。
子ども時代は、テレビで、てんとう虫の歌、というアニメに感動したりしていた。
学生時代はもちろんのこと、働き始めてからも、財布に一万円札が一枚入っているだけで緊張した。
それ以上持ち歩くことはほとんど無く、いつも千円札が数枚財布にあればホッとした。

織田裕二の『お金がない』というドラマを、私にしては珍しく毎週観ていた。

働いている頃も、二万円以上財布にお金があるのは、育英会の奨学金を返済する日だけだったように思う。

いまだに財布には二千円以上は入っていない。

ケチではない。

初任給が出た時は、薄給だったが、後輩の男の子たちを連れて、梅ヶ丘のお寿司屋さんで好きなだけ食べなさい、とアホみたいな先輩風をふかした。

高級寿司屋さんではなかったけど。

あんまりお金がいっぱいない時の方が幸せだった気がする。

お金では買えない、愛や友情や慈愛の方が価値がある。


いまだにお金がない。
でも、幸せだ。
何ヶ月かに一回だけど、美味しいラーメンを食べたり、安いウイスキーを薄めて飲んだり。

何より、愛する人々や娘の亀さんがいる。

お金では買えない。

父がかつて言った。
「一生懸命になった記憶は一番最後まで宝物になるよ」
と。

齢50。

一生懸命に生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?