一度だけの記念日

時間は流れていく。
砂時計をひっくり返せば、さらさらと砂が落ちる。
懐中時計を耳元に寄せれば、カチカチと時を刻む音が聞こえてくる。

時々、時間が止まればいいのにと思うことがある。
大切な人と過ごす、何にも代えられない大切な時間。
身体も心も疲れきって、目覚めたくない時間。
やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りないとき。
なんで1日は24時間しかないんだろう。
そんなことを思う瞬間でさえ、時間は流れていく。

何気なく流れていく時間だけど、毎日は記念日だと思ってる。
心の中に抱える、「何か」に気づける、ささやかな記念日。時の流れにきちんと心を傾ければ、毎日何かしらの発見がある。

ホットヨガを始めてから、瞑想にも挑戦するようになった。
忙しい時間の中で、わずかだけれど自分の心に向き合う時間は、とても新鮮だ。
優しい声が、私だけの世界へと導いてくれる。その声に誘われるように、目を閉じると、いつのまにか穏やかな世界が広がる。

きっと、その僅かな数分でできることはもっとたくさんある。やらなければならないことを放置して、その時間に心に向き合うことで、小さな幸せをきちんと感じることができる。

毎日、私は私のために生きている。小さな幸せを感じて、その幸せに感謝して、もう二度とやってこない時間を生きている。

毎日は記念日だ。二度と戻らない、一度だけの記念日。


2021.6.22

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。