見出し画像

【温泉饅頭には意味があった】


「温泉饅頭のお話・温泉饅頭には意味があった」

みなさん温泉は好きですか?

私は温泉が大好きで、いろんな温泉に行きました。
日本には色んな温泉が各地にありますね。
私は仕事の関係もあり、いろんな温泉に行きました。
仕事以外でも日々のご褒美にも行きます。

日本各地にある温泉は♨️
有名な温泉から穴場の温泉まで、全国津々浦々、沢山の温泉がありますね。
日帰り温泉、ホテルや旅館でのお泊まり温泉♨️

そして…そこで入る
とろ〜りとした美容液のようなお湯から♨️
硫黄の漂うお湯
又は、乳白色のお湯、などなど…
色んな湯質、効果効能がありますね。

みなさんもご家族で、又は仕事で行かれると思います。

そこで、温泉宿の
ホテルのお部屋に入ると卓上に用意されているお茶菓子
ありますよね?

何気にご用意されているこのお茶菓子!
とってもありがたいお心遣いが込められているのですよ。

今日はその温泉のお部屋にあるお茶菓子のお話をしたいと思います。
これは…温泉ソムリエから豆知識としていただいたお話です。

あの卓上に用意されているお茶菓子、
みなさんはどのタイミングで食べますか?

お部屋に着いて荷物を置いて、
ひと息ついたら、お茶を飲みながらいただくのでしょうね。

実は、
あのお茶菓子には深〜い、意味がある。
ところが、それを知っている方はとっても少ないそうです。

それは…
「完全な空腹で温泉に入ると貧血や湯あたりを起こすことがある」

それを防ぐ為なのだそうです。

ホテルに着く前に色んなところに行きますが、
着く前にお食事などをして行かれる方は少ないと思います。
お部屋に着いてお茶出しをされたらひと休みしますよね?
そこで、お茶をいただく、一緒に温泉饅頭もいただく!
「美味しい〜」と言いながらいただくこの温泉饅頭とお茶、

この温泉饅頭!の役割が凄い!

温泉饅頭で糖分を摂ってエネルギーを補給して、
あったかいお茶で水分の補給をしてくださいね。
ということからなんです。

この温泉饅頭などをいただいて温泉に入ることで、
低血糖、貧血、湯あたりなどを防いでくれる!
と言うことなんですね。

凄いですね。

「お部屋にある入浴前のお茶菓子には意味があった!」
なんて!
これ、意外と知られてないんですよね〜!
私も知りませんでしたよ〜。

なので、

もう一度言います。
完全な空腹で温泉に入ると貧血・湯あたりを起こすことがあります。
なので、お部屋にある入浴前のお茶菓子是非いただいてくださいね。
これ、とっても大切なことですよ。

そして…このお茶菓子が発展して各地の名産品になった
というお話だそうです。

地域によってお茶菓子にも違いがあります。
今回はどんなお茶菓子かしら?と、楽しみのひとつでもありますね。

今回は、
「お部屋にある・入浴前のお茶菓子・には意味があった!」というお話をさせていただきました。


💞🎦「マイラの食と健康」の新しいチャンネルを作りました。
まだ、出来立てほやほやです♪
普段、お客様にお話をしていることなどもあります。
美しくいること、健康でいること、
ストレスを溜めないことなども今後アップしていく予定です。

チャンネル登録していただけると嬉しいです♪


ラジオ配信中🎶📻 🎶

stand.fmでラジオ配信中です!🎶
2年間毎日連続配信中!
毎朝7時02分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?