見出し画像

本当はひみつにしたい、争奪戦!なアンティーク半襟

気軽に着物を楽しんでいる着物の民で、メルカリを利用したことがない、という人は滅多にいないでしょう。
そして着物の民で、アンティークという言葉に反応しない者も滅多にいません。
(好き嫌いはハッキリ分かれる)

さて、アンティークに興味が出始めると、あれもこれも欲しくなります。
着物って不思議なもので、ハマればハマるほどどんどん欲しくなるのです…
私だけか?
いや、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と頷いてくれる人は多いはず。
特にアンティークは、これを逃したら次はないという強迫観念にも似た強い気持ちが芽生えてしまう…

💗アンティーク着物民の憧れ💗でもあり、💻メルカリのヘビーユーザー📱でもある吉田羊さんも、インタビューでこうおっしゃっています。

アンティークは2つとして同じものがないので、惹きつけられたらそれが“運命”だと思って引き取る

出典:下記urlのインタビュー

だからといって、あれもこれもとバンバン買う事が出来ないのが、つらいところです。
なぜなら、高いからです。お値段が。

しかも、戦前の日本人の身長と現代の日本人は身長が10㎝くらい違うので、寸法が合わない(小さい)。
私は168㎝なので、大体20㎝以上小さい。
となるとせっかく手元に届いても、洗いに出して、お直しして…となり、かなり敷居が高くなってしまうのですね…

そこで!!!

長くなりましたが、おすすめなのが半襟(と、帯)。
特に半襟は体形でサイズが変わるものでもないし、顔周りに僅かにのぞく布なのに、印象がガラッと変わるので入手した後の満足度も高い
もともと半襟として作られていた、手刺繍たっぷりの豪華なものも美しくて大好きなのですが、私は下記の方をご紹介したいです。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
アンティークの布を半襟サイズにしている、kiriさん
きちんと洗濯済みであり、ロックミシンで端の処理をして下さっているので、衛生面・使いやすさの面でも安心。
そして何より、出品されている品々の素敵な事…!!

先日、買おうと思ったらすぐにsoldとなってしまった、巻き薔薇の半襟

殆どがすぐ売れてしまうので争奪戦なのですが、今見たらこちらは残っていました。

割とコンスタントに出品して下さるので、「あ…売り切れちゃった…( ノД`)」となっても、また次素敵なめぐり合わせが待っている可能性・大です。

#メルカリで見つけたもの


この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?