見出し画像

雲は晴れた空を見上げている

今日の東京は雨降りだ。
朝から2月の冷たい雨が降り続いている。

私の心も晴れやかではない。昨日のnoteで率直に彼の悪行を晒し過ぎた気がする。悪いのは彼だ。もちろんそれは分かっている。
しかし彼は悪行をみんなに知られたとてびくともしない。「ほんと、みんなのおかげ、桃子のおかげでいろいろやれているんだよな」と殊勝な言葉をつぶやいたかと思えば自分の言葉に酔い、人の言葉に耳を傾けて自分を正すことのできる僕はなんて素直でいい子なんだという顔をしながらうんうんと頷き、上機嫌で鼻歌など歌い出した。

私はなぜか罪悪感を抱えているのに。

北風と太陽という例がある。試しに今日は彼を褒めてみよう。そうすれば彼の人間の小ささに対する私の大きさが際立つだろう。それにより気分も晴れるはずだ。罪悪感は消え去り、心に鮮やかな虹がかかるかもしれない。

しかし困った。彼のどこを褒めるべきか。月面で水たまりを探すような無理難題に私は頭を悩ませた。そして、ひとつの水脈を見つけた。我ながらこれは奇跡的な偉業だと思う。世界中の人々が立ち上がり、拍手と喝采が沸き起こり、私の偉業を称えるテーマソングがつくられ大合唱が始まる、というほどではないにしても。

それは彼が大学生だったある雨の日の話だ。彼は大学へ向かう道を歩いていた。土砂降りの雨の中。傘はささず、髪も服もバッグも靴の中もずぶ濡れだった。その日は大雨予報だったが、彼は天気予報には興味を示さない。家を出た時の青空は大学前の駅に着く1時間くらいの間に厚い雲に覆われ、厚い雲が激しい雨を降らせていた。

若かったのか馬鹿だったのか、彼は悠々と雨の中を歩いた。雨が降れば傘をさすという常識にとらわれない、自由で優雅でしなやかな主人公を表現するための映画のワンシーンを自ら演じているような気持ちで。つまり自分を映画の主人公に見立てて、歩いたのだ。

もちろんそんな表現は誰にも伝わらない。みすぼらしく濡れそぼった、傘を買う金も惜しいみじめな大学生にしか見えない。
そんな彼を哀れんだ一人の女子大生が「よかったら入りませんか」と彼に傘をさしかけた。彼は先程までの主人公気分をあっさりと捨て、その女子大生との相合傘ににんまりした。

「それ以来、僕は傘をささないんだ。人との出逢いこそが人生の宝だから」。彼がそんな風に傘を差さない理由を話してくれたのは、彼が大学を出て10数年後の夏。激しいゲリラ豪雨の午後だった。大学生でもみっともないのに、いい歳をしてなんて馬鹿な人なんだろうと呆れた。若かったからではなく、ずっと馬鹿なのだ。情けないことに。

1ヶ月後、私は彼と待ち合わせをしていた。その日は、傘を差すほどでもない小雨が時折ぱらついていた。彼は誰一人傘を差していない駅前の広場に、傘を差して現れた。聞けば、1週間ほど前の激しい夕立で財布のなかまでぐっしょりと濡らしてしまったらしい。1万円札何枚かが使い物にならなくなり、そこに至り、ようやく彼は学んだ。雨の日は傘を差すべきだと。

そう、彼は失敗から学び成長することができるのだ。10歳くらいから何一つ成長していないのではないかと思っていた私にとってこれは衝撃的な朗報だった。

そう、人は成長する。苦い体験をするほど、素晴らしい成長を見せたりもする。激しい雨を降らす雲の上は、いつだって晴れなのだ。

今日は桃鉄ワールド非公式オンライン対戦大会MOMOリーグに、彼が監督をしているチームからうきぐもさんが出場する。

MOMOリーグの詳細とか
彼がMOMOリーグにおいてチーム監督をすることになった経緯とか
うきぐもさんがそのチームの一員(彼はクルーと呼ぶ)であるとか。
そのあたりの詳細は、二度と話題にしたくないというわけではないけど
書き始めると長くなってしまうので
大変お手数をかけて申し訳ないのだけど
以下のnoteを読んでもらえると助かります。

うきぐもさんはMOMOリーグの予選ステージにおいて、本意ではない成績を残した。うきぐもさんの上空にだけ一年中雨雲が発生し続けるような信じられないほどの不運が三度うきぐもさんを襲った。

それはつらい経験だったに違いない。苦い思いをしただろう。だからこそ、今夜は不運などものともせずに勝利をものにするはずだ。その勝利を見届けて私は彼にこう言うのだ。

「うきぐもさん、つらい思いを糧にして勝ったね。苦い体験が成長と栄光を生むのよ。あなたも監督として1週間くらいはつらい思いをしてはどうかしら。ということで今日から1週間はハンバーグ禁止ね」

彼はハンバーグを食べるために生まれてきた人間だと自分のことを定義づけている。大好物なのだ。それを1週間我慢すれば、彼も成長するだろう。それは、彼の迷惑行為被害者予備軍全員にとって、素晴らしいことだ。

みなさんには、ぜひ桃子の切実な思いを応援してほしい。
ここまで読んだのだから、ついでに応援してもいいではないか。

応援方法は以下の通りだ。

1,今日(2/19)21時から予定をあける
2,youtubeでMOMOリーグの公式チャンネルにアクセス
3,ライブ配信中の対戦を視聴
4,コメント欄を「がんばれ、くもねえ(桃子とよんの迷惑行為被害者予備軍の会一同)」で埋め尽くす
以上だ。

面倒なお願いをしていること、大変心苦しいですが、ついでなのでチャンネル登録や高評価もしてもらえると、うきぐもさんも喜ぶと思います。
配信はyoutubeはこちらからチェケラいただくのがスムーズです。

一滴たりとも濡れたくなく、どんな雨の日も頑なに私に傘を差しだしてこない彼に、もう何度心を曇らせたか数えたくもない桃子より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?