見出し画像

おはよう。

また日記をサボってしまった。
そもそもゆるーくやろうと思ってることなのに、どこかで強制的になってるところがある。

最近自分の言葉で話せるようなになった感覚があって、言葉の面白さを感じていたのに、“自分の言葉で話せてない”と言われた。

あれ、話せてると思ったんだけど、違うの?自分の言葉って何?

最近発していた言葉は、どうやら取り繕っているらしい。
そうでない部分もあるけど、確かに背伸びをしてたかもしれない。
でも背伸びをせずに発するには、どうしたらいいんだろう…。

やっぱり日記を書くって楽しい。
こんな自問自答の日々だけど、こうやって文章にするって楽しい。

私は決して文章を書くのが上手ではないし、勉強もしてこなかったから日本語もおかしい。でも楽しいっていう気持ちを大事にしよう。

難しい言葉を並べようとするのではなく、自分の言葉。
私、擬音しか使ってこなかったような人間だから、言葉にならないんだけどな…。
それでもいいのかな、背伸びするよりは。

タイトルを『自問自答』に変えてたけど、最初付けた『つぶつぶつぶやき、ぼそぼそぼやき』に戻そうかな。
どっちも自分らしいんだけどね。
『自問自答』はどちらかというと、岡本太郎の『自分の中に毒を持て』に影響されてるところはあるけど。

”自分らしさ”って難しいね。

今日は朝書いてるから、おはよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?