見出し画像

“当たり前”とは?

私がフォローしていた人の投稿が最近消えた。
ページごと無くなった。
全くの赤の他人なんだけど、どうしたんだろうと心配になってしまう。
何でもなければいいのだが…。

この間知り合いにSF映画を科学者が科学的に論じられるかどうかを書いてる本を貸してもらった。
地球以外に生命体がいるかどうかは未だに分からないし、だからこそ物語の題材として取り上げられることが多い。
その本に書いてあったことは、隣の星と言えど何億光年も離れていて、実験しようにも、それだけの時間が掛かると。

だとすると、もしかしたら地球以外にも人間のような知的生命体がいて、普通に生活しているかもしれない。
知る術もないから、お互い知らないだけで(いや、もしかしたら向こうは知っているかもしれない)存在しているかもしれない。

今世の中にある当たり前なんてのは不確かなもので、当たり前とはそもそも何なんだろう。
ただただ生活に根付いただけの考えや習慣なだけで、“当たり前”とは何なのか?

自分たちの身の回りにある物(使ってる水筒、洗剤、食べ物)全てにおいて、ただCMに流れていたから、ただスーパーで安かったから、そんな理由で選んでるものが多くて、本当に裏の表示を見たり、吟味して選んでるものなんて少ない。
でもそういったことがどんどん当たり前になって、定番化されていく。
そんな世の中の“当たり前”って何?

話が飛躍してしまったが、そんなことを常日頃考えている今日この頃。
やっぱり自分で作ったお弁当が1番美味しい。
だって使ってる食材も調理法も自分が知ってるという安心感の美味しさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?