アルコール依存症の女 仕事と男

タイ旅行から帰国して3日後、新しい仕事がスタートした。
高いビル、たくさんのビジネスマン、広いオフィス。今まで見たことのない、ドラマのような世界が始まるようだった。
初日は皆さんの前で挨拶をし、パソコンの設定やら書類に記入したりなどで終わった。

研修期間は2ヶ月間設けられていた。
初めの1ヶ月は女性が、2ヶ月目は男性が研修の担当をしてくれるとのことだった。  

研修初日、意気込んで9時半出社のところ、8時出社を心がけマニュアルなどを読んで勉強していたが「勝手に早めに出社すると労基関係でまずい」とのことで早出出勤は即中止になった。

教わることは当たり前だが、全て初めて知ることで正直全く頭に入らなかった。
メモを取っても、読み返すと何を書いているかさっぱり分からない。
やる気だけが先走って追いつかない。
担当の女性は話しかけづらく、質問があってもなかなか聞けなかった。というか、自分で何が分かっていないのかが分からないから聞けない。
小さい、細かいことで指摘・注意されその度に落ち込んだ。この仕事向いてないかも。

と、同時に異性関係が少し荒れていた。
「この人なら絶対落とせる!」と謎の自信でアプローチした男性には一切相手にされず、食事に誘ってきた男性も一度会ったきりで連絡は途絶えた。私はなぜこんなにも嫌われるのか。

仕事も男も上手くいかず絶不調だったそんなとき、従姉妹が野球観戦に誘ってくれた。
従姉妹とは小さいときから仲良しで、何でも話せる仲だ。近況を話すと昔と変わらず優しく聞いてくれた。

思えば久しぶりの野球観戦だった。
昔はよく父と甲子園に行った。
2023年は声出し応援や酒類販売の規制は解除されていた。

解放的な気分だった。
大丈夫。チューハイ一杯ぐらいなら。
自分に言い聞かせた。


★フォロワー100人目指しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?