アルコール依存症の女 番外編:近況③

再断酒を開始し2週間が経ちました。
何度も断酒とスリップを繰り返しているので分かるのですが、2週間を過ぎたあたりから飲酒欲求は急激に減ります。
「一生酒なんか飲まなくても大丈夫!」と勘違いし出すのもこの頃。

ただ、今のところ会食の予定も入っていないし休日は家にこもって読書に没頭しているので暫くは安心できそうです。

それよりも「うつ状態」が酷くなっています。
きっかけは親友との些細なトラブルでした。 
全て書くと長くなるので決定的に亀裂ができた出来事のみ記すことにします。

親友Aとは10年来の付き合いで、遠方に住んでいるのでSNSや電話でしょっちゅうやり取りをしていました。一回の電話時間が4時間になるなんてこともざら。話は尽きなくて、心を許せる唯一の親友でした。
そんなAは結婚、出産しますが夫との関係が上手くいかず離婚話が浮上。現在、Aは自分の実家に戻り別居状態。離婚準備を進めているという状況です。

そんなAは調停離婚やシングルマザーになることに不安を抱き、精神面で不調なときが多くなりました。  
以前から朝6時に「犬の散歩に行く最中話そう」と電話をかけてきたり、自分の通勤・退勤中に電話を鳴らしたりと自由奔放なところはありました。
先日、Aから「今晩電話したいんだけどいける?」とSNSにメッセージが届いていたのですが、私は仕事で疲れておりメッセージに気づかず床の間に。朝、スマホを確認すると
「返事を返してくれない人とは付き合えない」と一言書かれていました。
たった一晩返信しなかっただけで崩れる関係性だったのか。唖然としました。

以前からAに対する不満も溜まっており、我慢できずここでは書けないような言葉をぶつけてしまいました。  
それに対し怒ったAとは絶縁宣言。
本当にくだらない、中学生レベルの喧嘩です。

こんなことで唯一無二の親友を失うことになるなんて。悔しさと腹立たしさが渦巻いています。

それから数日間、仕事には行くものの他に何のやる気もなく生きてる価値ないな、なんて思ったりします。
 
酒を飲んで人に迷惑をかけ、親友まで失った私は何を目標に生きればいいのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?