見出し画像

長期ひきこもり女と結婚

私は人の書いた文章を読むのが好きである。なので、いつものようにネットをふらふらしてた。そして読んでいて気になった文章があった。

その文章を書いた人は男性で普通に育ち働き恋愛をしてきたらしい。そして30代に入る前に恋人と別れ30代に入りまた恋愛しようと思うと、いい人と何故が出会えなくてうまくいかないと。
何故なのかはわからないと。

ここからひきこもり女の完全偏見にまみれた考えなどを書いていく。

私はこの日本社会ではまともな人は30代に入る前に結婚相手を決めるのが暗黙の了解だと思っていた。

なので、まともではない私だが一応20代後半の時に少しは結婚ついて考えてみたりした。
状況を色々と変えていったり、他人と暮らせるレベルに自分を変えたりなどできるかと考えたり、容姿についてなんとかできる部分はなんとかしようなどとかまあ考えてみた。
あと異性にあまり興味が持ってないこと、孤独に関して特に問題に感じてないこと、おばあちゃんになった時どっちみち1人になるであろう確率が高いこと、生きていくのに必要なお金というか異性に養って貰う必要がないな、お金はあるなとか考えてみたりした記憶がある。

そして結婚という人生のパートナー探しはしないことにしたのであった。

で、そんな私的に思うのが30代こえて恋愛できないな、結婚できないなと書いている人がいることでびっくりすることである。
日本の結婚について調べるとわかるのだが大体30歳前後が男女ともに初婚年齢になる。
統計とか観ると分かるのだが男女で少し変わってくるが大体は同年代婚が多く、年の差婚は1〜2歳差が男女ともに多い。
3〜6歳の年の差婚になるとぐっと減る。

あと統計をみて思ったのが、7歳以上年上の男性と結婚する女性の割合が昔と今で対して変わらないことについてでそうなのかと思った。
なんとなく思ったのが2極化というか大体同年代婚は昔から変わらずあり、男性多少年上婚がごそっと減って女性が少し年上婚が少し増えて未婚が増えた感じな気がする。
普通の付き合いして結婚の人と、7歳差以上ではスペックや条件や難点を考えての結婚的なイメージは私にはある。

で、少し思うのだけどたまに30代とか40代位だろうなと思う男性のXの阿鼻叫喚というか異性を罵倒してるなあというか、男だから年齢が過ぎても大丈夫と何故が構えている感じとか、あれどうかと思う。
男が3〜6歳年上とかありだし結構普通だよねって思ってる人は統計を見たほうがいいと思う。

勿論全体と個別で話は変わってくるけど、全体をみると上に書いたのがまともな人の結婚だと思う。だが個別で普通の人はちゃんといると思う。ただ、全体の話をしているだけである。

まあ、頭がおかしい女の戯言でした。


ちなみに現代日本での男性の未婚率の上昇は男性の賃金の低さのせいだと書いている人がいたけど関係ないと思う。賃金上げて変わらないと思う。

未婚率の上昇は世界的の傾向で進んでいて、その理由は女性が結婚しなくても生きていくことが可能になった社会では未婚率が上がる。
はっきり書くと女性が奴隷結婚しないでも社会で働いて食べていけると結婚しなくてもいいんだってなる。
実際、Xでの結婚してない男性達の酷い阿鼻叫喚と比べて、前の時代だったらそことマッチしてた筈であろう女性達の嘆きとかあんまりみたことないし。

現政府としては結婚させるよりも少子化でも対応出来るような社会にと考えているのかなとニュースを見て思う。

あと、もし少子化を無理に改善しようとした場合の手段で思いつくのは

1.女性に奴隷結婚をさせる、女性から働く場所があるという選択肢を奪う
2.移民を入れる
3.子供を生んだ女性に金銭的に手厚いサポートをやる、シンママ優遇的なとか。誰でも安価に安易にチャレンジできる精子提供的なとか。

とか位だと思う。

どれも、治安悪化しそうだと思いました。まる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?