見出し画像

41. Podcast 自主映画監督:山下さん

今日は鹿児島で自主映画の監督をされている山下さん。山下さんとは、わたしが宝塚映画祭の運営をやっていた時に学生企画で作品を出品していただいた頃からのご縁です。

笑ってコラえてに出演されていて思わずご連絡してしまいました。
映画の仕事を地方でやる意味や動機をお聞きしています。

映画監督のなり方っておそらく明確な答えはなくて、アプローチの仕方でいろんな入り口があると思うのです。

映画祭や映画のプロジェクト関係のイベントで賞を取ったり、自主映画で脚光を浴びたり、助監督から何年も経験を経て監督になったり、テレビやCMからのアプローチもあるかもしれませんね。

しかし、どちらにせよ一筋縄で簡単になれる職業ではありません。だからこそ人とは違う道や何かを持っていないといけないのかもしれません。

そういった意味で山下さんの目指すものは自分だけが監督として出来ることを極めた道な気はしますね。
去年から続くコロナの影響で撮影も滞っていたといいます。

そして、地方にいるからこそできることを山下さんなりに模索されているのも感じます。
そういう気概のある方を細々と応援していきたいなと思いますね。

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagramは @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?