見出し画像

日本とイタリアの違い? 子連れOKだったこと

週末は病院で講習会に参加してきました。(写真はランチタイム、食後はもちろんエスプレッソ)

テーマとしては出生前後のケア、胎児治療に関するもので、研究所の先生も登壇することもあり行きました。

受付をして中に入ると、前から順に席が埋まっています。日本だとつい後ろに座りたがるけど、やはり海外ってそうなんだ、と。これは予想の範囲です。

驚いたのは、会場に先生方や学生に混じってベビーカーに乗った赤ちゃんや幼稚園ぐらいの子たちもいるではないですか...!!

途中泣いたり、騒いでも誰も文句言う人もいませんし、お母さんが慌てて外に連れ出すこともありません。ポスターには特に子連れOKなどの記載はしなくともWelcome か、気にしていない様子です。

そして、注目していただきたいのは写真左の年配の男性。先生なのか付き添いなのか分かりませんが、子どもたちと一緒に絵を描いて遊んでいます。

日本では託児施設や家族に頼んで面倒みてもらい勉強しに行く先生が多いです。また最近は講演会で託児所が設けられ事前に予約して利用するような取組みがなされているようです。運営側が参加しやすいように、工夫することも大切なことだと思います。

しかし、これは文化の違いなんでしょうか。

Ciao!! Ciao!!

ご覧いただきありがとうございます。 心に届くよう記事を書いていきますので、 応援いただけると嬉しいです。 ♡やコメントをいただけたら喜びます!