見出し画像

アラフィフ女子の転職日記⑦

-アラフィフ女性が転職活動で自信を持つための心構えやアドバイスを提案する。
-自己ブランディングや面接の準備法など、自己啓発のヒントをまとめる。
-アラフィフ女性が転職活動を成功させるためのポイントやコツについてまとめる。
-適切な志望動機の提示や履歴書の書き方、面接でのアピール方法など、具体的なアドバイスを提供する。

面接対策というほどではないが、心得的なもの

アラフィフの面接の乗り越え方

今まで、面接、面談は得意で
基本商談なんかも玉砕せずになんとなく乗り切ってこれたのですが
40代も過ぎると、そんなに簡単に面接って乗越えられないんですね。。。。
そして、たぶん、同じところに長くいると
世間との差が生まれていることに
気が付かないでいたことを面接で痛感しました。
コロナ禍の面接は、これに気が付かないで、
割と上から目線での書類と面接対応だったのかも

コロナ明けるかもくらいからの面接で、
少しずづ自分が書類や、面接で落ちてしまう理由が見えてきた。

落ちる理由
①年齢
②考えが表面的
③キャリアオーバー
④キャリア不足
 ※SNSやWEBの知識が浅い

たぶん、これらが要因。
書類で落ちる時は、たぶん、年齢。
スキルがあっても、
若い方が長く働いてくれるしコストも私よりは安い
それは、仕方ないよね

面接で落ちる時は、
受け答えが、どこか、引っかかる言い方してるんだろうな
WEBの構造をもっと知っててほしかったとか、
デザインできるとか
マネージャーとしての素質が見えないってこともあるのでしょう

で、そんな風に自己分析しながら
エージェントの力もフル活用して、
求められているものの書き出し
会社によって志望動機と退職理由を書き換え。
職務経歴書も必要なさそうな項目は削除。
ということをチマチマやりました。

面接は、受ける前に、エージェントと想定面接について
ヒアリングして、
会社のHPみて、記事探して、クチコミもチェックしたり

特に、社長の記事は何回も読み
社員の名前もわかった段階でWEB検索かけて
どんな人が働いているのかも何回も読み返しました。

後、当日、面接官に興味を持って
会話を楽しむです。
会話することを心掛けると、大体は、通ります。
よっぽど相性が悪くない限りは、通ります。

そんなこんなで、今回は異業種へ役職者で転職を勝ち取りましたが
異業種って、今までの経験と全然違う業界用語が
あるんだなというのを知りました。

異業種へ転職希望の方には絶対に確認してほしいのが
広告宣伝業務とは具体的に、何をするのか?
をしっかり、突っ込んで質問した方がよいです。
経験職がそのまま、
異業種でも同じ考えで経験が生きるわけではないことがある
というのを、今回、痛感してます。
出来れば、組織図などを見せてもらうか、
説明してもらうなどあると、回避できるかも。

ざっくりこんな感じで、コロナ中に2回の転職をしました。
12年務めた会社を辞めて、同業他社へ行き、
カルチャーショックとメンタルやられて転職活動再開して
1年10か月で異業種へ再転職するも、
2か月で元の業界に戻りたいと思い、転職活動再開するという
考えの浅い私が、仕事と向き合った2年ちょっとの記録です。

今の仕事、本当に辞めたいのに、年齢が壁で動けないと思っている方が
これを読んで少しでも勇気をもってもらえればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?