見出し画像

日記 | 脱ニート

今日投稿すると連続投稿8ヶ月になるらしいので、慌てて投稿することにした。
慌てているので画像も仮だけど、わたしのことなのであとで差し替えとかもないと思う(めんどくさいし)

余談から始まる

2月以降、全っ然読書をしていない。
ので、毎月投稿していた「読書記録」で書くことがまったくない。
なんで読書してないかというと、忙しいから……ではなく、なんか気分がのらないから。
気になる本は相変わらずいっぱいあるのに、なにひとつ読了できない。
文字を追っているうちに寝てしまうことが多くて、読書中の本が何冊もある。
お正月に、月2冊以上読みたいとか言っていたような……というのは、うっすら覚えている。
まあ、そのうちまた読みたくなるっしょ。
義務にすると続かないので、ゆるく復活させるつもりだ。

本題

で、何の記事も投稿していないあいだ、なんと生活サイクルが変わった。
この1年ずっと、無職をしていた。
周りに言うと「ちゃんと主婦してるじゃん!」とフォローしてくれる人たちばかりで、とても居心地よかった。みんなわたしを甘やかしてくれる。えへへ。
甘やかされるのは好きだし、自分に甘いので、だらだらと1年が経った。
仕事を辞めたばかりの時は心身が疲弊していた。
2ヶ月は回復のために使った。
なんとなく、「何かやってみたい」と思い始めたのが離職後2ヶ月だったから、回復にそれくらいかかったのだと自己分析している。

何かをしたい!
と思って、いろいろなものに手を出した。
そして何も残らなかった。
この繰り返しをしていて、せっかく時間が有り余っているのに昼寝をするだけで1日を終えてたりした。

春を感じ始めたころ、さすがにこのままではいけない……と、人間の心を取り戻した。

いくら、夫というパートナーがいて働いてくれているとはいえ、わたしの分の収入がぱったりなくなってしまっている。
貯金が底をつく……わけでもないので、正直まだ無職でもいいんだけど。
物価も上昇しているし、さすがに少しくらい収入を得るか……と思い至った。

でも正直、働きたくない

家でごろごろしてたの、最高だったなぁ。
いやでも、資格の勉強とか、占いの勉強とか、いろいろやってはみたいんだけど……どうにも、時間がたくさんあると時間を大事にできない。
これはちょっと、社会に出て少しだけ働いて「家の中にいる時間は大事」と自分の身体と脳に叩き込む必要がある。
でも過去の正社員時代を思うと、仕事……したくない(本音)

そこで考えたのは、なぜわたしはこんなにも「仕事をしたくない」という感情を抱くのか(わたしの場合、思考というより感情)
あまり思い出したくないけど、仕事を辞めた理由を考えた。
忙しすぎてプライベートの時間が削られ、体力の回復もできなくなり、気持ちが弱っていた――ので、仕事を辞めた。

パートがいい

ということで、正社員雇用はいやだ。
都会はホワイト企業もそこそこあるだろうけど、田舎には中小企業しかない。以前いたところはお世辞にもホワイトではないし、似たような業種ばかりの地域なので、似たような雰囲気の企業ばかりだろう(※偏見)
だったら、正社員ではなくパートタイマーでの雇用を探そう。

そんな考えにまとまり、ハロワの求人情報サイトをぼんやり見る日々となった。
某バイト情報サイトで、応募してみたのにまったく連絡がこなかった(おそらく、求人してなかった。広告として出してた?)求人にうっかり引っかかってしまったことがあったので、ハロワを信じることにした。
ハロワを通しても変な企業はあると思うけど、連絡がつかなくなることはないだろう、ということで。

結果、とんとん拍子で就職先が決まった。
早かった。
面接後1週間で勤務することになった。

業種は以前いた企業とはちょっと違う。違うけど、以前いた企業と取引のある会社だった(田舎なので……)
事務系で、ほかの事務員さんのアシスタントという仕事内容。
パートだからなのか? めちゃくちゃ気が楽!
ありがとうご縁!!!

あまり詳しく書くのは怖いので、ぼかして書いている。ごめん。
でも以前勤めていた企業より明らかに雰囲気がいい。
みんな挨拶返してくれる。すごい! ひとと仕事してる!
初日はカルチャーショックがすごくて、消化するのに精いっぱいだった。
わたしが務めた前会社の15年、何だったんだろうとも思った。
こんなに雰囲気と居心地のいい企業が近くにあったなんて。いや、正社員には居心地悪いかもしれないけど。

今後の目標

会社には申し訳ないのだけど、あまり長居するつもりがない。
色々事情はあるのだが、それはまた書けるときがきたら書く。
どのくらいの期間この会社に在籍するか分からない。分からないけれど、在籍中にしていきたいことがある。
在宅で仕事ができるように、知識を得ていきたい。
勉強したいことがいくつかあるのだが、それをひとつずつ習得出来たらと思う。
まずはいまの生活スタイルに慣れなければならないので、何事もひとより時間がかかるわたしの目標は、5月末までに身体を慣れさせる。
何せ、1年無職だったおかげで、ない体力がさらに落ちていた。
周りのひとより勤務時間が短いのに、帰宅するとへとへとで夕飯の準備までちょっと寝よう……なんて感じで過ごしている。
この昼寝の時間を勉強時間に変換するべく、少しずつ慣らしていく予定。

以上

誰に向けての? っていう感じの近況報告でした。
何の勉強していくとかもそのうち書けたら。こんなことばっかり言っている気がする。

連続投稿8ヶ月を更新するための取り急ぎの記事。
来月は中身のあるもの書きたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?