見出し画像

冷え性と生理痛が改善した話

健康についての不安は、その道のプロである医療機関に相談することをおすすめします。

タイトルのとおり、個人的にはとても楽になって10年以上の悩みが改善の方向へ向かっているので、嬉しくなってまとめてみた。

冷え性レベル

  • 手足の末端がひどく冷える。

  • 毎日、足がむくむ。靴下の痕がくっきり残る。

  • ひとに触れると驚かれる。

  • 夏場に「保冷剤」と言われる。

  • 冬、こたつに入って1時間以上経っても足が温まらない。

  • 秋~春、散歩で歩いても5分以上、足は冷たいまま。カイロ必須。

  • 秋~春、電気毛布使用でも手足が冷たくて寝付けない。

  • 秋~春、家の中では靴下を二重履きするも家事をしていると足が冷える。

思い出せるのは、だいたいこんな感じ。
とにかく手足がキンキンに冷えて、特に足先はひどかった。
太もも・ふくらはぎ・足首・つま先と段階的にどんどん冷たくなっていき、爪の色はいつでも紫。

生理痛のレベル

これはちょっと、よくなったり悪くなったりしていたので箇条書きしづらい。

一番ひどかった時

  • 腹痛で日常生活が送れない。動けない。

  • PMSがひどく、頭痛と腹痛が1週間以上前からある。

  • PMSで胸が張る。

  • PMSでイライラがすごい。なぜか不機嫌で自分でも疲れる。

豆乳を飲むを毎日続けた時

友人に勧められたのをきっかけに、豆乳を飲み始めた。
1日1杯。夏はアイスで。冬はレンチンでホットにしている。
時間はいつでもいいと思うけど、わたしはお風呂上りに飲んでいる。
無調整も調整も挑戦はしてみたけど飲めなかったので、キッコーマンの豆乳飲料「紅茶」を愛飲中。
ほんっとに紅茶の味がする。飲みやすい。キッコーマン様ありがとう。
賞味期限が長いのもすごくいい!買いだめできる。

この豆乳、飲むのをやめると生理痛が重くなる。
飲んでいて効果があるのか分からず、効果がないなら飲んでも仕方ないと飲むのを止めた時期がある。見事に生理痛が重くなった。

漢方薬を飲んでる時

婦人科で相談したら、ツムラの23番「当帰芍薬散」を処方してくれた。
ドラッグストアにも売っているので、気になる方は薬剤師さんに相談するのもありかも? 相談しなくても買える薬だとは思う。
ただ、病院で処方してもらったほうが安い

せっかく処方してくれたのに、2022年の初夏、わたしは飲むのをやめた。
豆乳と同じく、効いている気がしなかったから。
飲んでも無駄なのでは? 買わないほうが金銭的には節約になるし……と、自己判断で勝手にやめた。
そして一ヶ月後、ものすごい生理痛に襲われ、後悔した。
漢方薬、効いてた……。(デジャヴ)

すぐに通院を再開。再処方してもらい、つぎの生理は痛みが軽減した。

ちなみに漢方薬をやめた時期、豆乳はちゃんと飲んでいた。

豆乳+漢方薬でなんとか

というわけで、わたしの生理痛は「豆乳と漢方薬のコンボで、生活ができるレベルの生理痛に抑えられる」という感じ。
わたしは生理2日目がいちばん重いタイプなので、その日だけ痛み止めを服用する感じ。
生活はできるけど、仕事はしたくないレベル。
まあ、2022年のわたしは無職だったので、無理しない生活ができた。
社会人だったら、有休使っていたと思う。

2023年冬、体質改善を自覚

10年20年付き合ってきた冷え性と生理痛。
2023年のお正月明けあたりから、なんとなく。なんとなくだけど、冷え性……改善してるかも? と思った。

というのも、電気毛布使用の布団に入って30分~1時間、足が冷え切ったままのことが多かったのに、ものの5~10分で足がぽかぽかになる日が続いた。
あんなにキンキンだった手も、温かいまま。
冷えた足も電気毛布のおかげかすぐに温まり、寝つきがよくなった。
あと、外出の際に必須だった使い捨てカイロがなくても平気になった。

散歩をしたりしていた

冷え性改善のために、おすすめされたのが「歩くこと」
まだ働いていた頃、会社帰りに20~30分散歩をしてから帰宅していた。
わたしの住んでいる地域は車社会なので、当然のように車通勤をしいてる。
ドアtoドアなので、ふだん歩かないことが冷えの原因かも? と、婦人科と整体のそれぞれの先生に言われた。
けれど、散歩では改善しなかった

何をしたのか? まとめていこうと思う。

ここから先は

3,285字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?