見出し画像

我が家のおせちとお雑煮

今年は奮発して瓢亭さんのおせちをいただきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

一昨年までは実家で瓢亭さんのおせちを食べていたのですが、今年は実家に帰らないことに決めたので2人前のおせちを注文しました。(せっかくのお休みの年末年始に慌ただしくおせちを仕込むのが嫌だったので我が家は購入派です。)

夫と私は、一昨年までいつもそれぞれ実家でおせちを食べていたのでお雑煮を作ったことがなかったのですが、今年初めてお雑煮を作りました。私も夫も神奈川生まれ、神奈川育ちなので我が家は関東風お雑煮です。里芋の下処理がめちゃくちゃめんどくさかったです。来年は人参の飾り切りにチャレンジしようと思います。

※おせちは京都のものだけど、お雑煮は関東風というチグハグさはスルーしてくださいね。

私が作ったお雑煮です。里芋の切り方が雑ww
瓢亭さんのおせちです

https://www.umai-mon.com/user/collection/1509

おせちはこちらのサイトから購入しました。大晦日にクール便で届きました!
お雑煮のレシピはにんべんさんのサイトとクラシルを参考にしました。


今度は関西風のお雑煮も作ってみたいです。来年は娘もお雑煮やおせちを食べられると思うのでもう少し手作りしてみようかと思います。

#うちのお雑煮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?