見出し画像

旅のはじまり〜フィリピン留学編スタート

2022年10月8日。
私たちの旅生活(?)は英語の語学留学からスタートしました。

私たちは今まで度々海外に行ってはいましたが、全く英語が話せませんでした。会話が成り立たなさすぎて相手が笑っちゃうほどで、まあそれもそれで面白おかしくて楽しかったのですが、今後の旅をより楽しいものにするには、少しでも意思疎通ができた方が何かと便利だし、もっと楽しいことが多くなりそうだなと考え語学留学に行くことにしました。

そんなこんなで、まず英語を2ヶ月かけてみっちり学び、海外暮らしを本格スタートさせることに。

私たちは以下3つの留学先候補で悩みました。

・カナダ
・フィリピン
・マルタ

その頃マルタ留学が流行っており、ヨーロッパの海に囲まれての語学留学なんて、絶対最高じゃん!!!!!って思いましたが、私たちが1カ国目に欧州に行ってしまうと、貯金を全て使ってしまうのが想像できました。
買い物天国なヨーロッパを前にして、脳内お花畑になった我々が暴走するのが目に見えたのでマルタ留学は即却下。

もしもマルタに行ったなら、、、

カナダ留学も費用が高く、飛行機代もその頃高騰していた為断念。
条件を絞って決めた留学先は、短期間で英語が上達しやすく、格安英語留学で有名なフィリピンにすることにしました。

私たちの元々の計画としては、2021年の年末に日本を出国して旅を始める予定でした。しかしフィリピンの留学者の受け入れがコロナの影響でストップしていた為、のんびり再開を待つことに。
待つこと、2022年5月からフィリピン留学の再開がはじまりましたが、自分達の仕事のキリが良い10月出発となりました。


フィリピン留学は、セブ島バギオというフィリピンの避暑地かで迷いました。

私たちが留学先を決めるにあたって

・1対1の授業をメインにスパルタ授業が受けられる学校
・費用を安く抑えられるところ
・全く自分達に英語力がないこと

この3つをエージェントさんに伝えて、留学先を決めていきました。

今回私たちがエージェントとして利用したのはセブリッジさんです↓↓↓

セブ島は海に囲まれて、週末に近くの島に遊びに行くことができたり、アクティビティが多く、魅力的ではありました。授業も1対1の授業が主な学校も多く自分達の求めていた授業形態ではありましたが、コロナの影響で英語教師が解雇になっていた学校が多く、教師陣に2年ほどのブランクがあると聞きました。
そんな中紹介してもらったのが、バギオにある
''PINES INTERNATIONAL ACADEMY ''

コロナで生徒がいない中でも、教師を解雇せずコロナ期間は授業を見直し、ブラッシュアップ、オンライン授業も行っていたとのことです。この学校はバギオ1のスパルタ校と言われており、生ぬるい私たちにはぴったりだなと思い、このPINES INTERNATIONAL ACADEMYに決めました!
1対1の授業、グループレッスンを半々に受けられるコースもありましたが、私たちはとことんスパルタ教育をされに、1対1の授業をメインとしたコースにしました。

さらに、バギオにはマニラからバスでアクセスが可能ということで、飛行機代がセブ留学よりも安くすませることができました。

留学エージェントは基本的にどこを通しても値段は変わらず、プロモーションがあれば少しだけ値引きがある程度でした。
私たちが申し込んだ時は、フィリピン留学再開記念として少し値引きがあり、2万円ほどお安くなりました。留学先を決める際はいくつかのエージェントさんに見積書を出していただくことをお勧めします。
留学先への飛行機チケットも、エージェントさんが手配してもらうことも可能ですが、己で手配をした方が格段にお安く済みますので、自分達で手配した方が断然よきです!!!
私たちがよくしてる格安飛行機チケットの買い方はまた今度紹介したいと思います( ˘ω˘ )

てことで、旅の始まりはバギオ留学です◎


そんなこんなで出発の日!10月8日
大学時代のお友達が5人もお見送りに来てくれました( ˘ω˘ )
けど私たちは留学後タイに立ち寄って家が決まり次第一旦日本に帰る予定!つまり割とすぐに日本に帰るのにも関わらず、みんなお見送りに来てくれた!笑 ありがたや〜( ˘ω˘ )

次回!初めての留学暮らしのはじまりはじまり〜

Instagram: @monamo_ch
Twitter:@JpMonamo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?