見出し画像

眼精疲労と肩こりに悩む私のおすすめアイテム

社会人になって驚くほどに痛感した肩こりと眼精疲労。
ひどい時はめまいや吐き気がするくらい。
デスクワークでPCと睨めっこの毎日を送っていると嫌でも肩首周りが辛くなり、目がしょぼしょぼ…。
整体やマッサージに行ってその時はスッキリするものの続けなければまた元通り。
でもそんな頻繁に通うほどお財布に余裕がない…。
家で毎日ケアできんのか…と思った私が購入してみたら、使い勝手がよく愛用品になったものをご紹介します!!!!
肩こり、眼精疲労に悩むみなさん、どうか癒されますように…。


1.ヘッドスパ ハンドプロ✋

お値段2,000円以下とお安かったのであまり期待していなかった、ごめん。
期待以上すぎる。
髪の生え際あたりから頭に沿って後頭部へ。
あまり力を入れなくても大丈夫。
固まっていた頭皮がジワ〜っとほぐれる感覚、たまらない。
うわ〜今日頭使ったわ〜って日にやると結構びっくり。
特に私は頭のてっぺん付近を往復するのがお気に入りです。
ここには「百会」と呼ばれる頭痛や目の疲れに効くとされるツボがあるんです。
ぜひここをこれでほぐしてほしい。
フワッとします。
在宅ワーク中にPC見ながら片手でも、お風呂で全身温まりながらでも、シャンプー前にでも、寝る前にベッドでも。
私はこの子をお風呂場に置いています。
もし折れたらまた買うってくらい本当に気に入りました。

↑と同じメーカーで、もう少し強そうなものも出ていました。

2.ツボ押しカッサ🐌

これまたたまらない商品。
先ほど紹介したものよりも少しお値段は高いがそれでも3,000円以下。
そして手のひらサイズ。
正直この子は外出時持ち歩きたい。
カッサというものは以前から知っていたが、私の知っているカッサは平べったいプレートで顔周りのリンパを流し美顔に〜みたいなもの。
それに対しこの子はまぁびっくりするくらいツボにフィット。
このカタツムリの目のような部分に注目していただきたい。
まず目が疲れた時は目頭にフィットさせ圧を加える。
そして片方ずつの眉毛に沿うように流しこめかみあたりもほぐす。
やるときはぜひ乳液か何か塗ってください。
そしてさらに首元。
耳の斜め下の凹んでいる部分に綺麗にフィット。
ここがまぁ痛いんです。
しかし私はいた気持ちいのでゴリゴリほぐします。
そして肩と鎖骨周り。
鎖骨の下、押してみてください、今。
どうですか痛くないです?
ここをこのカタツムリ部分で流してみてください。
慣れていない方はかなり痛いと思うので程々に。
私は1を使ってお風呂でほぐした後、寝る直前にこのカッサで肩首周りと目、そして頭皮もほぐします。
やるかやらないかじゃだいぶ違うんですよ本当に。
いつもこの子には助けられている…。

3.筋膜ローラー🧘

これは結構有名なので持っている方も多いですかね。
私当初これはダイエット目的で買ったんです。
筋膜リリースで足痩せ!というブームが一時期あったじゃないですか。
その時に買ったんですけど、今ではマッサージアイテムになっています。
家に帰ってくるとまず私伸びたいんです。
外に出ると自然と肩が上がって背中も張るんです。
そうして出来上がった固まった体をまずほぐしたくて、家に着いてすぐこれを背中に当てて伸びます。
うぁぁぁっと声が出ます、毎回。
肩甲骨あたりを入念にほぐすします。
両腕を上げてゆっくり呼吸をしながら。
あとは横向きになって脇の下あたりに置いて、上側の腕をゆっくり回すと
体の重みで脇周りが刺激されてこれまた痛いんですね。
しかしこれをやると血流が良くなって上半身が少し軽くなります。
そして頭の付け根に置いて枕のようにして仰向けになると、これまた気持ちいいんです。
首こりに効果的です。

あとはよく足にも使います。
デスクワークで足を下ろしっぱなしにしているとだるくなりますよね。
よく歩いた日にも良いです。
疲れたふくらはぎ、太もも、そしてお尻。
お尻ってなかなか自分でほぐせないじゃないですか。
ただこれがあると自重で解せます。
お尻と前ももは結構痛いんですが、毎日やっていくうちにいた気持ちいい感じになっていってほぐれているのがわかります。
私は毎日これで体をほぐさないとなんだか気持ち悪く感じてしまって、帰省する時もスーツケースにローラーを入れていって、母に驚かれました。笑

4.筋膜ローラーの使い方(参考)

私が参考にしている動画もご紹介しますので、ぜひやってみてください!

ということで、私が愛用している3つのアイテムを紹介しました。
家で少しほぐすだけでも眠りやすくなったり、リラックスできたりするので、私にはどれも欠かせないアイテムなんです。

緊張しがちな新生活、慣れない環境で知らず知らずのうちに体がガチガチになることも多いですよね。
どうかご自愛ください🌿

私はこれからほぐしタイムいってきます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?