見出し画像

生後6ヶ月の節目

息子は1月末にハーフバースデーを迎えた。
ついに離乳食を始めた5ヶ月の記録。

離乳食はまあまあ順調

5ヶ月になって1週間をすぎた頃、離乳食を開始。
年始とかぶったので、小児科が開いてからのスタートとなった。
最初はもちろん食べるということ行為を理解していないので、
スプーンを口に当てると新しいおもちゃのように手で持ってしげしげと眺め、時間をかけて舐めたり噛んだりしていた。
十倍粥小さじ1だけでは、口に何か入ったかどうかもわからなかったかもしれない。
量が増えるにつれわかってきたのか、粥小さじ3くらいからスプーンを抜いても口を動かすようになり、
初めての野菜としてにんじんを始めると、口を開けて待つ様子が見られるようになった。
別に教えたわけではないのに、自ずと理解していっているのが面白い。

1か月かけて徐々に量を増やし、野菜やタンパク質源の品目も増えた。
今は十倍粥大さじ2、野菜小さじ1×3種類、タンパク質源小さじ1×2種類をあげていて、毎日完食している。
大体何でも食べてくれるが、美味しいと思って食べているのかはよくわからない。
粥とかぼちゃ、にんじん、バナナ、鱈については好きそうに見えるが、それ以外は神妙な顔をしながら食べている。
豆腐は明確に嫌いそうで、口に入れても出てきがち。ミルクと混ぜても嫌そう。
トマトとりんご、いちごは酸っぱいのか顔を顰めつつも、食べてはくれる。

離乳食は朝寝の直後、前回の授乳から2時間以上経った頃にしている。
眠いと機嫌が悪くなって食べない。
お腹いっぱいだと食べっぷりが悪いし、空きすぎでも母乳が欲しくなって離乳食どころではなくなる。
ゴックン期の離乳食のタイミング、結構難しい…。
朝寝の時間をある程度コントロールすることでなんとか調整している。

今ちょうど卵をスタートしたところで、卵黄ほんのひとかけらを粥に混ぜこんでいる。
幸いこれまでにアレルギーらしいものは出ていない。
ぼちぼち2回食も始めていきたい。

よく出る母乳、増え続ける体重

3か月以降体重が停滞していたが、4か月後半で再度増加に転じ、そこから順調に増え続けている。
この時期にして、1か月あたり500g増えている。

寝る前にミルクを追加したからなのかは定かではないが、寝ながら飲んでいたのが寝落ちしにくくなり、しっかり母乳を吸うようになった。
起きて飲むとまとめて飲まず、ちょこちょこ頻回授乳になってしまったが、そのおかげか体感では母乳量がまた増えたように思う。

とはいえ離乳食が始まったので、ここからは徐々に母乳を減らしていくことになる。
しっかり離乳食を食べてもらいたいので、母乳をあげすぎないように注意したい。
しかし今まで欲しがるだけあげていたので、加減が今ひとつわからない。
まだ栄養の大半は母乳から摂取する段階だが、今後進んでいったときにどうなるのか想像できない。
昼間の授乳は無くなっていくはずだが、夜間授乳はどうなるのか…。
1歳くらいに卒乳するのが目標。 

バウンサーでうんち背中漏れ問題

実は、この問題とは長いこと戦い続けている。
息子を1人にする際の安全な待機場所として、バウンサーはかなり重宝している。
バウンサーに座ると便意を催すらしく、かなり高確率でうんちをする。
特に朝一やたくさん溜めた後のうんちは大漁。お尻とバウンサーの間でうんちは行き場を失い、背中漏れが発生してしまう。
パンツタイプのゆるうんちポケットや背中漏れキャッチャーは、全く役に立たない。
服についたうんちは落ちにくく、ただでさえ時間余裕がないので大きなタイムロスになる。

対策として、おむつの背中部分に母乳パッドを貼っている。
ネットで調べて誰かのブログに書いてあった方法だが、背中漏れには非常に有効だ。
バウンサーに乗せなくてはいけないときは、必ずおむつの背中部分に母乳パッドを装着する。
ほとんどの場合、背中に逃げたうんちをを堰き止めてくれる。
母乳パッドには本当に何回も助けられた。

今後離乳食が進めばうんちが固くなるし、そのうちバウンサーも卒業するはずで、そうなれば背中漏れは発生しにくくなると思う。
それまでは、しばらく辛抱。

発達について

・メインの移動手段は寝返り&寝返り返り

・ずりばいっぽいものをするように
進みは遅いが、数十cm離れたおもちゃめがけて進む。
足の蹴りはバッチリだが上半身がまだ弱い感じ。手を前に進めると、横に倒れて寝返り返りみたいになることがある。

・おすわりはまだぐらぐら
少しの間なら安定しているが、すぐ横に倒れる。でもおすわりが好きなようで、泣いてる時にさせてあげると泣き止むことが多い。

・両足でカエル跳びみたいな動きをするように
バウンサー漕ぎの達人。自分で自分をあやせる赤ちゃん。

・ママママと言う
喃語かな?大体機嫌が悪くて何か要求がある時に言う。
マンマ、ンマンマンマなどの応用もある。

・1人にされると泣いちゃう
私がいなくなったり遠ざかったりするとすぐ泣く。

・活動時間が伸びた
2時間起きたら眠くなってしまっていたのが、最長3時間くらい起きられるように。

赤ちゃん的マイブーム

・ドライヤー
お風呂の後にぐずりがちなので、気晴らしにと思いドライヤーを冷風にしてかけてみたら大喜び。私の髪を乾かしながらあやせるので一石二鳥!

・オムツストッカー
オムツストッカーにご執心。おしりふきの蓋やサイドポケットを熱心に調べている。

・足タッチ
最近ようやく足を発見。以来、床にゴロンしているときやおすわりしているときに、よく足を触っている。

・うつ伏せ寝
寝返りはとっくにマスターしていたが、5ヶ月になって夜中寝ぼけて寝返りし、そのままうつ伏せか横向きで寝るように。
仰向けだと起きてしまいやすいが、うつ伏せだとぐっすり眠れる模様。
ただ死亡事故が多いので、なるべく仰向けに戻すようにしているが、私も寝ているので長時間そのままになってしまうことも。
寝返り返りができればそこまで心配しなくてもいいという説もあるが、やっぱり心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?