見出し画像

恒例なのに、滑り込みの投稿

しまった・・今月が終わりそうだ。

つい先日、年明けしたように感じていたけれど、あれよあれよと日々が過ぎていってしまった。

写真で振り返る先月、の投稿は、なんとなく忘れずにやっておきたい。


12月の始まりは、まだ紅葉が綺麗。近所の公園。子どもたちが走り回っている声は、この写真からは出てこない。


職場までの通勤路にあるステーキ屋さんのハンバーグランチ。いつも気になっているのに、なかなか立ち寄れないのは、この店が駅のそばにあるから、職場からは遠い。


ブックサンタが年々広がりを見せている。自分のためにも買いたいけれど、本を読んでいる時のあの時間は、幼い頃から体験してほしい。本への恩返し。


久しぶりのモス。野菜の美味しいバーガーを食べると、なんだかとても安心する。


今年の栗菓子(ふるさと納税の返礼品)。栗の粒がきれいに並んでいて、並べるために何度も焼いているのが分かる手の込んだお菓子。


クリスマスのモン。コンビニのモンは、年々進化しているようだけれど、形がほとんど変わらないのは逆にすごい。


年末に閉店することになったうどん屋。この看板にピンときたら、同志だ。3回ほどしか行けなかったが、毎回美味しかった。


イクラだ!と飛びついたけれど、イクラって鮭じゃなくて鱒(ます)のもあるんですね。ツナ缶がカツオだった時みたいな、戸惑い感。


もつにこみ(ふるさと納税の返礼品)ふだん、もつにこみを食べない。わざわざ返礼品に選んだもつにこみは、とても美味しかった。


モン納めは、フランス語で「輪」という名前のお店。カップに入っているから、おやっ?と思ったけれど、食べたら納得。カップじゃないとダメな組み合わせだった。


こうしてみてみると、12月には家族の写真が少ない。撮るには撮っているけれど、ここで紹介できるようなものがなく、ちょっと残念だ。

寒さに負けず、意外と外に出ていたり、出かけた先で笑顔を見せてくれたり、それはそれは大切な思い出でもあるが、やはり写真があった方が良かったなぁと悔やんでいる。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd