見出し画像

40代で大切にしたい5つの事

 私は現在37歳です。30代も後半に差し掛かり、そろそろ40代のことも考えはじめるようになりました。40代をより良く生きるためにはどうすれば良いか。それは、やっぱり40代を生きた人たちが書いた本を読み、その人たちから学ぶということです。しかも、同じ系統の本をいくつか読めば、そこには共通点があります。それを自分の40代の人生に活かしていければと思っています。
 今回、読んだ本は6冊。以下の本を読みました。

①「40代から手に入れる最高の生き方」著者:いれぶん
②「40代で必ずやっておくべき10のこと」編者:THE21 編集部
③「40代をあきらめていきるな」著者:永松茂久
④「できる40代は、これしかやらない」著者:大塚寿
⑤「40代を後悔しない50のリスト」著者:大塚寿
⑥「40代にとって大切な17のこと」著者:本田健

 この本を読んだ中で、40代に入るまでに大切にしておきたいと思ったことを書いていきたいと思います。現在は5つですが、増える可能性も十分にあります。

1.仕事でどこまでを目指すかを考える

 40代になると、仕事でどこまでを目指すのかを頭に入れて行動することも大切になってきます。仕事はほどほどに、それ以外のことをより大切にする人生にするのか、いや、仕事でもっともっと先へいきたいなど人によって考え方は様々ですが、仕事とどう向き合っていくかを考えていかなくてはいけないと感じます。私は教員ですので、今の仕事のままでいくのか、学級担任のまま定年を迎えるのか、なれるかどうかは別として管理職になるのか、教育委員会など行政を目指すのかの方向性は持っていた方がよいと感じました。40代までには、仕事との向き合い方を定め、この先の道をイメージしていたいと思います。自分の持っているスキルをどう生かすかも大切になってくると思います。

2.自分をレアカード化する

 仕事の中で、自分の持っているスキルの価値を高める。40代になるとすべての事を万遍なく高める時期、つまりスキルをガムシャラに高める時期ではなく、自分の価値を高められる仕事に集中することも大事です。「○○さんと言ったら××が得意」というイメージ作りから、その仕事のエキスパートとしての地位を確立していくことで、自分がレアカード化します。教員の世界でも、それを意識していくことは大切だと感じましたし、自分をレアカード化できれば、教員以外の仕事からも収益を得られるようになる可能性もあります。教員は副業を禁止とされていますが、申請することでできることもありそうですので、その方向性も視野に入れて動いていきたいです。

3.外の世界とのつながりをつくる

 私には子どもがおり、子育て真っただ中です。そうすると、職場と家族の時間が生活の中心となります。職場と家庭以外の第三の世界とのつながりは大幅に減ってしまっています。しかし、職場と家庭以外の第三の居場所を持つということは、リフレッシュになり、新たな人脈、新たな学びにもなります。それが、結果的に、仕事や家庭、子育てにも還元されるようにもなります。いろんな世界を知り、いろんなつながりがあるという事はとても大切なのです。そして、40代での第三の居場所作りは、定年後の居場所作りにもなります。定年後、仕事がなくなったとき、子育てがひと段落したときにも楽しめる居場所を持っていたいなと思います。

4.自分にエネルギーを使う

 「自分にエネルギーを使う」とは、自分が心から喜ぶこと、自分の魂が震えるような楽しいこと、ワクワクしてしかたないことにエネルギーを注ぐことです。「あの時○○をやっておけば・・・」と将来の自分が後悔しないように。もちろん60代を過ぎれば、多少お金も時間も余裕ができますが、その時に、動く気力や体力が残っていなければ後悔してしまいます。
 そのために「やりたいことリスト」を作り始めました。ほんの些細なことでもやってみたいと思うことをどんどん書き出しています。例えば、「サウナにいきたい。」、「とても美味しい寿司が食べたい。」、「家族で沖縄に行きたい。」ということでも。書き出しておくと、案外少し時間があればすぐに実現できるようなこともあります。やる気になれば、すぐできることはやっておく。そうすることで限られた時間をより充実した時間に変えていくこともできます。そして、そのことが、仕事や家族との関わりにも大きくプラスになってきます。これはプラスのスパイラルです。

5.お前が楽しく生活するように

 これは、本には載っていない内容です。私が、フットサルに夢中になっていた頃に大喧嘩した先輩がいます。大喧嘩しましたが、今ではとても大切な人生の先輩です。その先輩は困ったときには強気なメッセージをくれます。その先輩が悩んだときに私にくれたメッセージは「お前が楽しく生活するように。」でした。「お前が楽しく生活していないと、子どもはお前の姿を見てるぞ。」のメッセージは今でも心に響いています。だから、「将来なりたい自分を」も大切ですが、「今、こうありたい自分を」と考え、今を楽しく生きることも大切だと思っています。

6.おわりに

 忙しい40代。人生の折り返しでしょうか?そんな40代を、自分の人生に後悔がないようにしながら仕事、家族、それ以外の時間を大切にしていきたいと思います。
 最後になりましたが、記事をご覧いただきありがとうございました。本を読んだ上での私なりの40代で大切にしたいことです。他にもこんなことを大切にするといいよなどアドバイス頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?