見出し画像

海外での「ニーハオ」挨拶について

オスカーの件で、アジア人差別が話題になっています。

SNSでも体験談含め語られているように、アジア人はぞんざいに扱っていいとどこかで思われていると思うし、理不尽な目には海外でけっこうあいます。差別的な対応をしてくる人も、白人の人だけではないです。

私も、そこまで長くはないですがアメリカに5年住んだことがあり、海外をよく旅行するので、SNSで語られている体験談に、私もあるあると感じた点は多いです。

こちらもSNSでおっしゃっている方も多いですが、いちいち声を上げてめんどくせえやつ認定されることは私も重要だと思います。
文句言わないからなめられるっていうのもあると思うので。

いちいち抗議することはそれこそめちゃくちゃめんどうくさいです。

あと、いじめを受けた子供がまわりに隠す感じというか(私も子供のころはいじめられっ子だったのでわかる)、自分が差別されたことは認めたくないし、恥ずかしくて隠したいし、なんとか正当な理由を探して自分を納得させたいみたいな気持ちになります。

今はわりと図太くなったので、なめられていると感じた場合はできるだけ抗議はするようにしています。

旅行者がわかりやすい例だと、「ニーハオ」って言われたことはおそらく多くの海外旅行者が体験したことがあると思います。
※あくまで旅行者にわかりやすい一例であり、比較的ライトなものなので、これが最悪の差別行動だ!という例として挙げているわけではありません。

人によってとらえかたは別れるところだと思いますが、個人的には何人かもわからないのに、特定の人種に対しての対応ってことで、基本的には失礼だなと思います。
(中国人の人に対してどうとかではなく)

私にニーハオ言うなら、道ゆく人全員の国籍判断して、みんなにその国の言葉で挨拶すればいいじゃん、って思いますよね。

言われたからっていちいち抗議したりはしませんが、だからといって「まあ何にせよ挨拶してくれてるんだから」と無理矢理好意的に解釈してヘラッと笑顔で対応みたいのは助長するだけだと思います。

ただ、嫌な気持ちになる「ニーハオ」挨拶って誰からか、というので私はだいぶ受け取り方が変わってきます。

嫌な気持ちなし「ニーハオ」

マーケットなどで商売人の人からかけられる「ニーハオ」です。
商売人の人たちはとりあえずアジア人と見れば手当たり次第、自分の店に呼び込むために、知っている挨拶の言葉を連呼しているだけなので、不快になることは私はないです。

あと、たいてい「ニーハオ、アニョハセヨ、コンニチワ〜」みたいなことが多いし、目的は呼び込みと明確なので、嫌な気持ちにはなりません。

あと、貧しい子供達も言ってくることがありますが、これもただ知っている言葉で気を引いてお金が欲しい、というもので、目的が気を引くことと明確なので、嫌な気持ちにはなりません。

嫌な気持ち中「ニーハオ」

大人で、明らかにあまり教育をちゃんと受けていなさそうな感じの人からの「ニーハオ」です。

たいていニヤニヤしながら、からかいっぽいニュアンスがあり、なんでわざわざ私に言うの?とイラッとします。
言ってくる方はほぼ男性なので、女性に対する冷やかしみたいのも含まれていると思います。

が、まあそういうタイプの方は、悪気がなければいいっていうものではないですが、「旅人とフレンドリーにコミュニケーションとる俺」みたいな感じで、まじで深く考えてないんだろうなという印象なので、嫌な気持ちにはなるけど、まだ「中」です。

嫌な気持ち大「ニーハオ」

主にアメリカ・ヨーロッパなどの先進国で、小学生くらいの子供からの「ニーハオ」です。

そこそこ裕福な家庭の、学校もちゃんと行ってて社交性も高そうな感じの子供です。

たいてい、数人の子供がわざわざ私の方に寄ってきて、大きな声でいきなり「ニーハオ」と言い、クスクス笑いながら去ります。
明らかに悪気がありバカにしている感じで、やってくるのは男の子の場合も女の子の場合もあります。
子供相手に本気で怒りにくいところもさらに腹が立ちます。

これの嫌な気持ちが大きいのは、差別問題って教育だけの問題ではなく、社会的に染み付いているんだろうなと感じるからです。

親や学校が「アジア人見つけたらニーハオっていってバカにしよう」みたいな教育しているわけがないでしょうし、どちらかといえば「差別はダメ」と教えていると思います。
もし「みんなに挨拶しよう」って教育があったからだとしたら、道ゆく人全員に挨拶すべきですよね。

それでも子供ながらにアジア人はバカにしていい対象だと学び、どこかから「ニーハオ」はアジア人をバカにする行為だと学んで、面白がってやってしまっていることが根深いなと感じます。


※上記は個人的な感じ方と、無意識に諸外国に根付いているアジア人に対しての感覚についての考察です。「ニーハオ」と言われなくなるための具体的な対策はどうすればいいか、を模索しているものではありません。

まあ人間って基本的に自分より下と思える人を探して、なんとか見下したいと思う動物なんだと思います。
だからこの世から差別とかいじめは無くならないんだろうなと思います。

あと、海外でいろいろ体験をした身としては、日本が人種差別が激しいと本気で思っている方には、ぜひ海外に数年住んでガチの人種差別はどういうものか体験してみると、良い経験になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?