見出し画像

周遊ルート紹介 ヨーロッパ編

東京だけ行って日本行った!とはならない!(なるけど)

大阪や京都や福岡や北海道や沖縄や仙台や名古屋も(エンドレス)行かないと日本の多様な良さはわからないと思うので、それと同じく、私は各国訪問する際はできるだけたくさんの街に行くようにしています。

前提条件:休みは頑張って取って最大2.5週間くらいまで

大きめの国ならだいたい4〜6回に分けていろいろな街をまわります。

日本でいうと、関西、関東、東北など地域ごとに区分け、1回の旅行では特定の区分けエリアだけめぐるイメージです。今回は東北限定で旅行、みたいな。

たまにかなりキツキツのスケジュールになってしまいますが、それでも取捨選択して諦めた街もたくさんあります。


ヨーロッパを例に

ヨーロッパを例にすると、以下のような国は上記のように地域分けして複数回に分け訪問しています。

  • イタリア

  • フランス

  • ドイツ

  • スイス

  • ポーランド

  • オーストリア

  • チェコ

  • ハンガリー

  • ギリシャ(サントリーニ、ミコノスなど島も含む)

以下は複数国をグループ分けして、1回の訪問でも複数国にまたがって、数回訪問しているパターンです。

  • スペイン&ポルトガル

  • イギリス&スコットランド&アイルランド

  • ベルギー&オランダ

  • デンマーク&スウェーデン

  • フィンランド&エストニア&ラトビア&リトアニア

  • スロベニア&クロアチア&ボスニア&モンテネグロ

イタリアを例にルート紹介

イタリアを例に、どのようなパターンで分けて訪問したか記載してみます。
これでもまだ行けてない街がまだあるので、次はどんなルートにしようか考え中です。

ベネチア
ラグーザ

南ルート1(2.5週間) 

発着地はナポリ

  • ナポリ→カプリ島→ナポリ

  • ポンペイ

  • ソレント

  • ポジターノ

  • アマルフィ

  • サレルノ

  • バーリ→アルベロベッロ→バーリ

  • ナポリ

時間の関係でマテラなどを諦めています。

南ルート1

南ルート2(2週間)

シチリアメイン、発着地はローマです。

  • ローマ

  • カターニア→ タオルミナ→カターニア

  • シラクサ

  • ラグーザ

  • パレルモ

  • ローマ

時間の関係でマルサラ、トラパニなど諦めています。

南ルート2(ローマは除く)

北ルート1(2週間)

発着地はヴェネチアです。

  • ヴェネチア

  • パドバ

  • ボローニャ

  • フィレンツェ

  • ヴェネチア

北ルート1

北ルート2(2週間)

発着地はミラノです。

  • ミラノ

  • パルマ

  • ラ・スペツィア(チンクエテッレ)

  • ピサ

  • フィレンツェ

  • モデナ

  • ミラノ

北ルート2

王道ルートではないかもしれませんが、参考になれば。
ちなみに、私はヨーロッパで特に危険な目にはラッキーなことにあいませんでしたが、ナポリやミラノなどは治安があまりよくないといわれている地域もあるので、事前にしっかり調べておくことが重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?