見出し画像

今日は《ボルシャック・NEX》について語りたい

主人公カードでかっこいいドラゴン。
こんなん無条件で好きになってしまう。
このクリーチャーもその一つ。
今日は《ボルシャック・NEX》について語ろう。


・見た目

デュエマのヒーローといえば、『ボルシャック』。
そのデザインを踏襲し、さらにでっかいツノ! でっかい爪!
これは男の子たる当時の俺には刺さった。

・性能

《ルピア》をデッキから出せるリクルーターという、主人公のエースカードとしては、いぶし銀な性能。
正直厨房だった俺はこの能力の強さを……まっっっっっっっったく、わかっていなかった。
せいぜいドラゴン早出しできる《コッコ・ルピア》くらいしか出し先が思いつかず、見た目が好きってだけで使っていた。
当時、なけなしのおこずかいでシングル買いしたこのカードを、「ちょっと弱くね?」などと思いながら使っていたのである。

お気づきの通り、弱いのはこのカードではなく、俺の頭である。

・原作での扱い

漫画デュエルマスターズは、月刊誌連載である都合上、使われるカードがころころ変わる(コロコロだけに)
それもあっていつの間にかフェードアウトしているカードもザラ。

しかしこのカードは、クリーチャーの状態で幽閉されているという登場。
さらには神と戦っていたなど、1キャラクターとしてバックボーンもあった。
だから、『カード』としてではなく、《ボルシャック・NEX》というキャラクターに魅力を感じたのだ。
彼が勝舞の相棒となり、アダムに挑むというストーリーが個人的には突き刺さった。
その後《ボルシャック・クロス・NEX》に姿を変え、デュエルの中で殺されてしまう……という最後を迎えたこのキャラクター。
1クリーチャーがここまでしっかりと描かれたこと、それがとても印象に残り、今でも「好きなカード」なのだ。

まあ、そのクロス・NEXが転生した《時空の火焔ボルシャック・ドラゴン》はくっそ雑に扱われたんですけどね。

みんなはこのカード好きですか?
好きな人、どんなところが好きか教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?