見出し画像

某野球場にて某新聞社の号外新聞を配るお仕事⚾

おはようございます、ほっしーです。
(8月上旬のお仕事です)
夏と言えば、アレですわ。
日本全国から地域を代表したチームが投げたり打ったりするアレですわ。
テレビをつければ、熱闘しとるアレですわ。
ということで(?)アレの日雇い行って来ました🤣

いや、だってね、わし一回も行ったことないんよね。
かといってわざわざ試合見に行くほど熱心でもないしなぁ、て思ってたら日雇い募集あったんですもん。
そら行きますわな。

さて、初めてやって来ました、某野球場。

何度も近くは通ってんねんけどね。

すでに第一試合は始まってる時間です。
本日の就業時間は9:00~16:30、暑さとの勝負になりそうですね。
ていうか、‘’某野球場‘’とか、ぼやかして記事にしている意味すらわからなくなってきました。
これがAVなら、モザイクの意味を成してなく、もう色々丸見えでございます。
それでも、うっす~いモザイクを掛けてお届けしたいと思います🤣

もう意地でモザイクいれます🤣

到着後、担当者に連絡して合流します。
リーダーはお笑いコンビ・レインボーのジャンボたかお似の人です。
その他3人プラスわしの計5人です。
まず最初に…
「ちょっと一服してから仕事しよっか~」
うん、この緩さ、わしは好きやで😆
皆で一服した後、テント設営の為に秘密の扉を開けて、道具を取り出して運搬します。

関係者しか開けられない秘密の扉

ついでに制服に着替えて、テントを設営していきますが、すでに外は猛暑です。
テント設営が終わると、トーナメント表を折り込んだ某新聞社の号外新聞(出場チームの詳しい地区予選成績等が載ってる)とウチワを無料配布していきます。

倒れそうな位に暑いです…

リーダーたかおは、でかいクーラーボックスを持ってきて、
「熱中症に気を付けて、水分と塩分補給をこまめにして下さいね~」
と、メンバー皆にドリンクや塩タブレットを配ってくれて、とても良い人です😊
仕事は簡単で、
「特別ガイドとウチワ、無料配布してまーす」
と声を掛けて、配るだけ。
途中、近くのショッピングモールに入って、据え置きの新聞を補充しながら涼しい場所で休憩したり、在庫補充と称して倉庫の涼しい場所で休憩したりもします。
程よい緩さで、とてもやりやすい😆

正直この仕事、配布係と折り込み係、さらに補充係の計3人おったら出来ん事もないくらいのボリュームなんよな🙄
なので、交換で休憩をこまめに回したり、隣でボール売ってる可愛いお姉さんと楽しくおしゃべりしたり、場内から歓声が聞こえるとスマホで試合状況を確認したりしながら配布していきます。
外は猛暑やけど、この緩さがホンマ助かる😅

昼になると、リーダーたかおが弁当買って来てくれて、交替で昼飯食います。
飯食ったらリーダーたかおが、
「20分位ゆっくりしといで~」
と言って休憩くれたんで、喫煙ブースで一服です。

首から下げた特別入場証は自由に球場内に入れちゃうチート級アイテム😏

いやしかし夢の舞台とはいえ、この暑さで白球を追っかけ回してる選手たちには尊敬の念しかないで😵
どのチームも、ここまで来ただけでも想像を絶する努力や周りの方々のフォローがあったんやと思うんで、勝っても負けても悔いのないように頑張ってほしいものです。
ただ、試合中に暑さで倒れたりとか聞くと、もうちょっと大人が考えたらんと、子供は無茶してまうから、ちょい心配やで…

そして、昼休憩が終わると、また無料配布しまくります。

とにかく号外新聞を減らすミッションらしい

この新聞もウチワも皆さん喜んで受け取ってくれて、笑顔が溢れる良い仕事でしたね。
めっさ暑いけどな❗
首元のヒンヤリリングは4本あり、自分で持ってきたクーラーバッグに氷を入れて、スペアを常に冷やしてローテーションさせる事でヒンヤリをキープしつつ、ネッククーラーで風を送る。
ゴミ収集や祭りの屋台での外仕事を教訓にした、わし流の暑熱対策やねん😆

そして、16:00頃には打ち止めで、撤収作業開始です。
元の秘密の扉に道具を直して業務終了~。

後は中に直して業務終了

今回は、わしがただただ某野球場に来てみたかったというだけやってんけど、スタッフの皆さん良い人ばかりやったし、隣のブースのお姉さんは可愛かったし、お客さんも笑顔で受け取ってくれて、楽しいお仕事やったね😊

よっしゃ、なんとかモザイク掛けたまま終われた❗
ギリギリ大事な所は見えんかったはずや❗
何処の野球場で何の大会だったかは、絶対に秘密です🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?