見出し画像

それでもやっぱり店内がお好き

おはようございます、ほっしーです。
(8月上旬のお仕事です)
日雇い募集を眺めていると、ビアガーデンの募集がありました。
そういえば若い頃に先輩に一回連れて行ってもらった事がある気がするけど、もはや遠い記憶でうっすらとしか思い出されへん。
わしは、今ではほとんど酒を飲まへんのですが、なんかお祭りみたいで楽しかったようなイメージです。
「屋外での勤務になりますので、暑さや体力に自信のある方」
という、怖い文言が書いてあるが、まあ夜の3時間くらいなら何とかなるやろ、と思って行ってみました。

さて、大阪のど真ん中のでっかいビルにやって来ました。
ここの屋上でドンチャン騒ぎをやっとるらしいが、冷静に考えると周りにいっぱい店がある中で、外で酒を飲む理由が、わしにはわからへん🙄
まあ、わしの考えは置いといて、エレベーターの下におるアロハシャツのお兄さんに声を掛けます。
そして、屋上直通の専用エレベーターでお店に案内してもらいます。

綺麗なビルです

少し早目に着いたんで控え室で待機しとったんですが、わし以外にも早目に来た日雇いおばさまも居て、日雇いの情報交換みたいな感じで楽しくおしゃべりしてました。
まだ行ったことないけど気になってる日雇いの話しとか、すごく楽しいですね😊

そして、時間がきたので制服に着替えて現場に入ります。
けっこう人数がいて、日雇いだけで20人以上はいましたね。

制服は、もちろんアロハシャツです🤣

今日の業務は洗い場です。
けっこう広々としていて、やり易そうな感じやし、食器もプラスチックなので割れる心配はなさそうやね。
ただ、ちょっと洗いにくい形状で、油汚れが多いので、手間取りそうではあるな。
そして、確かに外ではあるけど、夜やしスポットクーラー付けてくれてるし、暑いのは暑いけど、まぁ楽勝。
真っ昼間のゴミ収集とか屋台設営とかの地獄からしたらヘェでもないで🤣

そっと外を覗いてみると、皆さん楽しそうにしていて、子供とかもけっこういます。
どうやらビュッフェスタイルのお店みたいで、これは子供たち楽しいやろな。
並んでる料理はどれも美味しそうで、まかないがないのが惜しい。
てか、ビュッフェって絶対残るんやから食わしてくれてもえーのになぁ…

この募集の時の画像は夏っぽくないな…

初めは洗い物もポツポツといった感じなんで、他のスタッフや日雇いズたちとのんびり喋りながら作業していきます。
そして、閉店時間が近づいてくると少しずつ洗い物が増えてきました。
それでも洗い場には4人配置されていたので、ビールサーバー洗浄の手伝い出来るくらいに余裕やったんやけど…
閉店したとたんにドカーンやん❗
もうね、めっさすんごい勢いで洗い物帰ってくるしな。
そうか、ビュッフェスタイルやから、途中でバッシングしにくくて、お客さんが帰った後にまとめて下げてくるんか…
洗っても洗っても追い付かへん😇

黙々と必死に洗ってると、少しずつ応援部隊がやってきて、最終的には7人体制で洗い場やってました。
途中で食器洗浄機が動かなくなるという、致命的なトラブルがあったんやけど、小さいデザート用の器が絡まってたみたいで、中のノズルをバラして取り出してなんとか復旧。
ズボンも靴もビショビショになりながら、やっとのことで片付けて、業務終了です。
あんだけ積まれた洗い物が無くなった時はすごいやり切った感があったな😊

ビアガーデンってオッサンになってからは始めて来たけど、子供も大人もみんな楽しそうで、たまにはこういうのもいいなぁ、と思いましたね。
ただやっぱりわしは、選べるんやったら店内のほうがいいですかね🤣


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?