見出し画像

日雇い報酬≪出費🍣

おはようございます、ほっしーです。
(5月上旬のお仕事です)
今までいろんな飲食店にバイト行ったけど、そういえば寿司屋にまだ行った事ないなぁ、と思いまして。
寿司がまかないとかサイコーやん、と思ったけど、さすがにそんなとこは見当たらず…
しゃーないから、まかない無いけど寿司のデリバリーに応募して行ってきました。

当日お店にいくと、ちょい立派なお店で、一般的な回転寿司よりは遥かにお高目の寿司屋さんのようです。

いい店っぽい

案内されてバックヤードへ行くと座る所もなく、仕込みでバタバタしている職人さんがいる厨房の片隅で待機です。
いや、ちょー気まずいんすけど😅
ただ、仕込みの様子を眺めていると、結構ちゃんと仕込みしてはって、めっちゃ美味しそうな感じです。
どうやらここはちゃんとした(?)お寿司屋さんのようです。

店内も綺麗です

しばらくすると、責任者の方が来て、業務の説明をしてくれました。
本日の業務はデリバリーですが、まだデリバリーの注文がないので、ポスティングに行ってほしいとのこと。
チラシとバイクの鍵を受け取りますが、服装はそのままやねんて…
まあ、今日はさすがに作業服じゃなくて、そないにおかしな格好しとるわけでもないけど、私服でチラシ配るのも何だかなぁと思って、暑いけどジャンパーだけ借りました😥

そして、ポスティングする地域を教えてもらったんやけど、端末の貸し出しはなく、自分のスマホで地図アプリ使って行かなあかんらしい…
ちゃんと充電しといてよかったで。
とりあえず寿司屋仕様のジャイロキャノピーに乗って出発です。

ジャイロキャノピーはこんなやつ🛵

配布予定の地域に到着して、マンションやら一軒家やらのポストにチラシを入れていくんやけど、やっぱなんかこう、警戒されがちなんよね~😥
一軒家のポストに入れて回ってると、家の人が訝しげに出てきたり、マンションはデカデカと‘’チラシの投函お断り‘’とか書かれてて、入れられへんかったり…
とにかくチラシを見えるように持って、ニコリと挨拶したりして、
「変な怪しいピンクチラシ配ってるんじゃないですよ~」感を出すのに苦労します。
やっぱり制服は欲しいっすわ~😢

そうこうしてるとデリバリーが入ったと電話連絡が来たので、店に帰ります。
まあ、デリバリーはいつもやっとるし、そんなに変わった事もなかったので問題なくこなせましたが、デリバリーはその一件だけで、またもやポスティングに戻ります。

その後はデリバリーの連絡もなく、真面目に配ってたらチラシがなくなったんやけど、時計を見ると終業時刻の15分前くらい…
これ、チラシ取りに帰るのも中途半端やしなぁ、と思って…
店の近くまで戻ってきてバイク停めて時間潰ししてました😂
すると、通り掛かりのお婆さんがトコトコと近づいてきて、
「あれ、そこのお寿司屋さんって出前もしてくれるのん?」
「美味しいからよく食べに行くんやけど、いつもいっぱいなんよね~」
なるほど、確かに仕込み見てたら美味しそうやったし、店の中や厨房も綺麗にしてて職人さんもちゃんとしとったし、評判もいいんやなぁ🙄

サボりついでにお婆さんにチラシ渡して少し雑談しながら時間潰して、お店に帰って業務終了となりました。
結局デリバリーは一件だけやったな😅
そして後日、子供たちが寿司食いたいって言い出したので家族連れて食べに行ってみましたが、想像通りめっちゃ美味しかったです。
日雇い報酬を遥かに越える出費となりましたが、嫁と子供が喜んどったから、まあヨシとしましょうかね🤣


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?