見出し画像

仕事に対する情熱の違いとは?

おはようございます、ほっしーです。
(4月中旬のお仕事です)
ボーっと休憩していると、さっき時間を聞いてきた外人さんグループの一人がわしの方を見てニコッとしてきます。
なので、勇気を出して、
「うぇあーゆーふろむ?」
て聞いてみました。すると、
「エチオピア🇪🇹」
とのこと。
もちろん、わし英語できへんから、残念ながらそれ以上会話が続くこともなく…😭
てんふぉーてぃーの休憩が終わり、作業再開です。

こうして作業していると、段々と見えてくる物があります。
業者さん軍団は、やはりプロなので、すごくテキパキと作業を進めたり、指示を出してくれたりしてます。
団員さんたちは、何かキラキラ楽しそうで、公演出来る喜びみたいなんを感じます。

デカイ外人さんもお姉さんたちも泥だらけで頑張ってます💪

そらそうか、これまでコロナの影響で、ろくに公演も出来んかったんやろしなぁ…
遠い国からやって来たパフォーマーとしたら、見てもらって喜んでもらってナンボやのに、この2~3年は辛かったと思う。
もうすぐ公演が始まるから嬉しいんやろね。
そんな中、日雇いズたちよ…
もうずーっと、ずーっっっと、
「しんどい」
「こんな現場来るんじゃなかった」
「こんなに汚れるなんて詐欺案件や」

とか文句ばっかりです。

なんかね、この人たちと行動してると‘’陰‘’の空気が凄すぎて、余計疲れるんよな😥
いや、わしかてしんどいで😟
しんどいけど、プロとしてのプライドを持って取り組む業者さんや、あの団員さんたちのキラキラした姿を見たら、微力やけど頑張ろうって思うんよな。
しんどいからこそ、少しでも楽しく作業したいんよな。
そんな風に考えてたら、知らず知らずの内にわしだけ日雇いズから離れて、団員さんたちや業者さん軍団のほうに入って作業してました😅

南米系の小柄なお兄さんは、楽しそうに躍りながら作業してます。
アフリカ系のデカイお兄さんは、大人しくて優しい笑顔で作業してます。
中国系のお姉さんは、いつもニコニコしながら笑って作業してます。
日本のお姉さんは、良くも悪くもとても真面目に作業してます。
ペルー系のお母さんは、そんな女性軍団を取り仕切って、厳しくも優しい眼差しで指揮してます。

そうこうしてると、日本のお姉さんから声が掛かりました。
「すいません、フォークリフト乗れる人いますか?」
わし、反射的に手を挙げました✋
周りを見ると誰も手を挙げておらず、連れられてフォークリフトの所に行くと、他のお姉さんたちが待ってます。
なんか、どでかい配線を運びたかったみたいで、フォークリフトに乗って運んであげると、お姉さんたちが満面の笑顔で、
「アリガト、ゴザイマス❗」
もう、めっちゃ可愛らしくて、いい子たちやん😆

しばらくフォークリフトでお姉さんたちと作業していると、昼休憩の時間になりました。
団員さんたちは、裏の居住エリアに戻っていきます。
業者さんたちは、自分たちの車に戻っていきます。
わしは、しばらく日雇いズと距離を置いて行動してたので、今さら輪に入っていくのも何かなぁ、って感じで…
一人で離れた所でパンかじってました😢

まあ、あの輪に入って、ずっと文句聞き続けるのもしんどいし、それなら一人のほうが気楽かもしれんしな。
そして、パン食いながら足元をみると、ぬかるみで足が泥だらけ💦

スニーカータイプの安全靴やから、染みて靴下ベチョベチョ😵

まあ、非力ながらも頑張った証やな。
さて、ゆっくり休憩して体力を回復させて、夢の舞台を作り上げる為にも、午後からも頑張ろ~っと💪


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?