見出し画像

おにぎりの話

また、食べ物の話である。
またか!とは言わずに、短くまとめて見たので許してほしい。
---
東京駅八重洲南口のあたりに、おにぎり屋さんがあるのをご存知だろうか。

私はそのお店のおにぎりが好きだ。
もう少し言うと、そのおにぎりを持ってつくば行きの高速バス(乗車時間1時間と少し)で家に帰るのが好きなのである。

高速バス乗り場は南口の目の前にあるので、そのお店はJRの改札から出てすぐにバス乗り場に向かう時でもふらっと立ち寄りやすいのだ。便利!
---

就活をしていた時期、うまくいった時もうまくいかなかった時も、いつもここでおにぎりを買ってバスに乗っていた。
夜の東京、右手側に流れていくスカイツリーを見ながら、おにぎりを頬張ったものである。

先日、久しぶりにおにぎりを持ってバスに乗った。相席になったサラリーマンの方に「隣でおにぎり食べていても大丈夫ですか」と尋ねると、笑って「構いませんよ」と言ってくれた。何だか嬉しくなり、これっておにぎりのなせる技なのではないかと思って見た。マクドナルドのハンバーガーでは、こうもにこやかに話が進むまい。

夜の東京駅は、暖かいおにぎりの思い出が色濃い。個人的お勧めは、「ゆかりとカリカリ梅」。機会があれば、ぜひご賞味あれ。

p.s挿絵を書きながら見ている映画がダークトーンなので、絵の色調が似ている気がする。

美味しいお酒を一杯飲んで、そしてそのぶん幸せになります。一緒に呑みましょう。