見出し画像

ミステリーがおもしろい

子どものころからミステリーや推理小説が好きだった
小学生のころ、江戸川乱歩にはまり
中学生からは、松本清張、アガサ・クリスティ
恋愛モノや、ファンタジーも見るけれど
ミステリーにはかなわない
最近読んだ本で面白かったものは
嗤う淑女の3部作の最後の作品
嗤う淑女二人
嗤う淑女、嗤う淑女ふたたびに継ぐ話


読み始めたら止まらない
人を信じるのが怖くなる。生きるうえでの教訓も含まれているような。
切なさと悲しみを乗り越えたミステリー

鑑定士と顔のない依頼人
ザリガニの鳴くところ

好きな映画は何回も観たくなる

すでに2回ずつ観たけれど
時間のあるときに
じっくりゆっくり
観たいと思う

昨日から強風と気温の低下で身体もカチコチ
冬の神様と春の神様がケンカしてるのかな?

12月のものがたりという絵本が大好きで
時折、この物語を思いだす。

季節の変わり目はなぜだか
せつない
特に卒業の時期は尚更…