お金の歴史💰

こんにちは、あじたんです!

今回はお金の歴史を紹介したいと思います❗️

みなさんはお金の歴史について知っていますか❓

まさか生まれて物心ついた時に、お金ができましたというわけではありませんよね🤣

今現代は紙幣通貨を使っています💲

しかし、お金は昔からずっと紙幣💴や通貨🪙だったわけではありません🙅‍♂️

それではお金の歴史について振り返っていきます🚀

💲お金の歴史💲

物々交換

昔はお金という概念がなかったため、物々交換をしていました💁‍♂️

昔は上手く交渉しながら取引をやっていたんですね☺️

しかしこれだと問題が生じます🚨

例えば、あなたがお肉を持っていて、魚が欲しいと思ったとします🙋‍♂️

この時、魚を持っていてかつお肉が欲しい人を見つけないといけません。

魚を持っていて野菜が欲しい人は交換してくれません😰

そんなことしてたらお肉が腐ってしまいます😅

そこでお肉と魚の仲介役が出てきます❗️

ここで初めてお金の概念のような物が出てきます!

それがです🐚

これで価値の尺度を測れることができます❤️

先程の例でいくと、お肉が貝1つ、魚が貝3つのように値段の概念が出てきます💴

これでを媒介にして取引がスムーズになりました😍

しかし、再び問題が起きます⚠️

この地域ではを使っていたが、あっちの地域ではドングリ、他の地域ではなど価値がある仲介役がバラバラでした😓

そこでみんなが価値があると思う物が出てきます❗️

金・銀

ここで仲介役がになります✨

金や銀だと価値がありますのでみんなから信頼され、取引がよりスムーズになります💛

しかし、また問題があります😩

それは、、、重いのです😇

金や銀はたしかに価値がありますが非常に重いため、不動産取引などの大金が動く時、運べないという問題がありました🪨

そこで皆さんの知ってる軽い物が出てきます❗️

紙幣

ここで初めて紙幣が出てきます💸

しかし、紙幣だけだと価値がなく、信頼がないため金や銀と交換できる権利を付与しました💙

つまり、紙幣は金や銀と交換できる券なのです!

これで不動産取引などの大金が動く取引もスムーズにできました🌟

ただ、再び問題が生じます🚨

それは、紙幣を刷りすぎて紙幣と金銀の比率が合わなくなり、全ての紙幣が金銀と交換ができなくなりました😱

これがニクソンショックです🔥

その結果、為替は変動為替相場制となり1ドルが95円や105円に動いています📈

そして紙幣は金銀と交換できなくなりました😭

しかし、紙幣に価値があると法律などで定め今のお金があるわけです😎

つまり皆さんはただの紙っぺらに価値があると思い買い物をしているわけです♪

そう考えると面白いですよね😊

また、お金の未来についても少し紹介したいと思います🙋‍♂️

💲お金の未来💲

キャッシュレス

これからは現金などは煩わしくなり、キャッシュレスの時代になるのではないかと思います💰

今もPayPayLINE Payなどキャッシュレスが普及してきてみんな便利さに気づき始めたと思います😆

また、将来は仮想通貨も広がるのではないかと思ってます✨


今回はお金の歴史未来について紹介してきました^_^

お金を考えるきっかけにしてくれればと思います❗️


よければスキコメントもよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします!サポートしていただけると毎日更新のモチベーション株価が上がります!📈