見出し画像

長女から教えてもらったこと

こんにちは。マネーポコポコです。

間も無く長女が2歳になろうとしています。
そして、次女が今日我が家に帰ってくるので4人での生活が始まります。

長女からはたくさんのことを学びました。
もちろん当初は大変なことだらけでした。
3時間に1回のミルクは最初慣れるまでかなり大変でした。
げっぷをさせることにも奮闘していました。
続いて寝かせ付け。
寝かせ付けはほんとにこっちが泣きたくなるぐらい大変でした。
抱っこで寝てくれてもベッドに置いた瞬間ギャン泣き。
背中センサーにもかなり手こずりました。
ここはみなさんあるあるですかね。
そして、暑い頃に生まれたので温度調整も大変でした。
冷房を効かせすぎてもいけないし、でも暑いし、調整が難しかったです。
徐々に表情豊かになり、本を読み聞かせたり、抱っこ紐でお散歩も行き始めましたね。
ベビーカーに乗せて外に出すとニコニコだったのを覚えています。
お家ではバウンサー生活中心からずり這い、ハイハイ、次第に立ち始めるようになります。
離乳食を食べ始めた頃も覚えています。
赤ちゃん煎餅を咥えていたのも懐かしいな。
ハイハイできるようになったのも感動しましたが、立ったときがやはり彼女自身も嬉しそうにこちらを見てき、わたしも成長を感じた瞬間でした。
自分で立てるようになると色々やってみたい欲が出てきます。
ここからは日々みるみる成長し、今ではおもちゃのパンを焼いて、「どうぞ〜」とコーヒーもセットで持ってきてくれます。
本も毎日何冊も持ってきては読んでを繰り返しています。
ここまでざーっと成長の軌跡を書き連ねてみました。
※ずらーっと頑張ってる風に書きながらも妻の方が1000倍大変です。感謝しかありません。

第一子ということで、右も左も分からない中、長女とともに少しは成長できた気がします。
1〜10まで教えてないのに、何日か後にはこんなことができるようになったの?の連続で日々の成長がほんとに楽しみでした。
わたしたちの生活に彩りを与えてくれてありがとう。
そしてこれからもずっとあなたの味方でいるからね。
長女は次女との初対面。
ゆっくり自分のペースでお姉ちゃんになってね。

さあ、今日から次女含めて更に彩りのある暮らしを送っていきたいと思います。

育休期間もスタートします。
あの時の感覚、やり方を呼び覚まし、子どもたちが安全に安心して暮らせるようにパパ頑張ります。
全国の育児に奮闘されているパパのみなさん、共にこの瞬間を楽しみましょう!

#家族 #家族っていいな

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?