見出し画像

NTT25分割!株式分割って??

ついにこの日がやってきましたよ

NTT株25分割

週末にはその姿は見れていたのですが
改めて見てみると
うわ〜ってなります

分割した分
株価が相対的に安くなるから
投資しやすくなりました



人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️


本気で取り組む投資の勉強で
人生でこれが大切だって!って決め抜け力で未来を創る

今のモヤモヤした現実から抜け出して
未来で何かを諦めることなく人生で歩む道を明るく照らせるように

投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする
貯金ゼロ→約1億円以上作り上げてきた
マネーテラス流投資の基本の型を

小2でもできた成功法則
に変えて
お届けするブログです

株式分割ってなに?

今の株数を何倍って形で分割することです

まんま・・・じゃん笑

もう少しわかりやすくいきますね

今回のNTTは25分割しました

そうすると
今までの100株は25倍になります
2500株となるわけです

でもその分だけ
株価も1/25になります

わかっていて欲しいのは
分割しても
株価は低くなるために
価値は変わってないということです

なんで株式分割したの?

たくさんの投資家に応援してもらえる

上でも書いたように
株式分割を行うと
分割比例に応じて株価も低くなるために
これまで購入できなかった
多くの投資家にも株式を購入する可能性があります


新たなお金を手にすることもでき
応援も手に入れることができ
次のステージへの飛躍をするキッカケに
することもできるんです


いいことばかりではない?

企業の信用度を下げる可能性がある
増資のように企業の財務基盤が
強化されるわけではないです

しかも株価が相対的に低くなって
多くの人が投資しやすくなるから
売買が活発になります


結果・・・短期的に株価が上昇することがあります


短期的に株価を上げることを目的に
株式分割を何度も行うと
企業の信頼度も下がります

そして株式が購入しやすくなったことによって
投機目的の投資家が株主に増えてくるはずです


そうなると
投資の本質からは・・・
遠ざかってしまう・・・


そんな可能性もあります


それでもNTT25分割は嬉しい

今は単元未満で投資できる証券会社も増えてきました

170円ですからね
ペットボトル1本分くらいです

その金額で投資ができるようになったわけですから
市場にお金が循環しやすくもなります


ただしこれには注意

株価が相対的な下がったからと言って・・・
割安になるか・・・というと
それは違います


割安・割高
これに関しては
ここをしっかり見ていきましょうね


PER


投資を通して未来を切り開く力をつけたい人はここに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?