見出し画像

投資脳で生活をしてみる

2日前に、、、
うちのメンバーからのお話

かじさん(僕のこと)
なんでそんなにポンポンと発想が出てくるんですか?
考えたって出てこないっす💦

褒められて嬉しくなっちゃうやつ笑


今度ブログで書くねーって
言っておいたから
今日はリクエストブログ


投資脳を鍛えること


あなたなら何を連想する?

投資脳を鍛えるとは
なにかのキッカケで連想ゲームをたくさんしてみることです

例えばの事例を
弊社が名古屋の会社さんですから
車でやりましょうー🚗

今世界ではCO2を出さないようにしていくために
車ではEV車:電気自動車が
これからの時代の主流になっていく動きが世界中であります

EV車

これを聞いて
ふーん、そうなんだー
で終わっていたら、、、
それは投資脳レベル0でございます苦笑

レベル1の人は

投資的な発想をするためには
さっき上でも書いたように連想ゲームが必要です

レベル1の人は
こんな想像をします

EV車、、、
車なんだからトヨタとかホンダとか?
車作る企業かな、、、

うんうん!
まずレベル1はクリアです

レベル2の人は

こう考えます

電気自動車なんだから
充電スタンドがいるんじゃない?

そうすると、、、
こういうイメージが湧いてきます

充電スタンドがあるガソリンスタンドとか?
あ!設備がいっぱいできてくるかも!


レベル3の人

さらに連想すると何が出てくるでしょうか?
ここまで連想できると
かなり投資脳レベルも上がってきます


電気自動車ってことはだよ、、、
ガソリン車ほど出力ないよね?
ってことは、、、
車体軽くないといけないんじゃない?

かなりいい感じ!
じゃあ軽い車体作れる素材ってなんだろう、、、

カーボンだよね

そうするとカーボン作る企業は
高精度繊維企業だから

・東レ
・旭化成

とかが連想できる


レベル梶間笑

梶間はどう考えるか、、、
電気自動車のエンジンはバッテリー

バッテリーって
どうやって作られるんだ?

コバルトっていう鉱物がいるのか

資源だなー、、、、
ん?待てよ!コバルトって人工的に作れるんだ!

作ってる企業ってどこだ!

三菱マテリアル

投資したら利益が出るかは
ご自身でしっかり調べて下さい

となるわけです

だってエンジンなかったら動かないでしょ?
だから製造の河上まで連想してみるんです


できるようになるためには

この連想ゲームができるようになるためには
まずは生活に密着している
身の回りの企業や出来事でやってみることです

オムライス食べたい

オムライスに必要な要素を考えるんです

・たまご→中部飼料
・米→木徳神糧
・タマネギ→タマネギってどこだ笑
・ベーコンとか→日本ハム
・ケチャップ→カゴメ

となります


こうやって常に連想トレーニングするんです


連想じゃないね笑
妄想です笑

あなたは普段の生活の中で
どのくらい投資脳で物事を見ていますか?


これができるようになると
一気に視野が広がりますからね
チャレンジしてみてください

投資・経済を知る。セカイを広げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?