見出し画像

明暗別れた総合商社決算!非資源系:伊藤忠の決算は?

総合商社の決算で
はっきりと明暗別れるよ


そうやってブログを書いた先日

その翌日の昨日は三菱商事さんの決算

この3社の中でも
まだ三井物産はマシな方だったな〜って思っております


資源系がマイナスになっても
機械というセグメントで
しっかりと利益を出してきてました


そこがカバーできなかった
三菱・双日は共に苦しい決算だったな〜と思っております


そんな中
今日は非資源系の総合商社である
伊藤忠商事の決算が発表されました


そんな非資源系:伊藤忠の決算はどうだったのか?


人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形

約1億円以上作り上げてきた
投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする

投資の基本の型を通した
未来を変えるプログラム【マネーテラス®️】です

明暗別れた総合商社決算!非資源系:伊藤忠の決算は?


伊藤忠ってどんな総合商社?

伊藤忠の得意領域は繊維業
もともと近江商人の伊藤忠兵衛さんが
麻布の商いを始めたルーツがあります


だからこそ
ここが伊藤忠の創業ルーツです


総合商社の中でも
伊藤忠のビジネスは身近なものがたくさんあります


・ファミリーマート
・ヤナセ(外車のね)
・コンバース(スニーカー)
・Doll(ジュース)
・エビアン(ミネラルウォーター)
など


聞き馴染みのものが多いでしょ


三菱商事・双日と比べても
圧倒的に資源領域でのビジネス量は少ないんです

https://www.itochu.co.jp/ja/ir/investor/index.html


伊藤忠の決算はどうだったのか?


同じ純利益比較でいきます

左から4つ目の項目:四半期純利益
を見てください

-4.6%

ね!
三菱商事・双日・三井(他でカバーできたけど)
という資源系が代表的な総合商社に比べて


グッと収益は安定するでしょ


資源系のように一撃必殺のような利益よりも
お客様の声を聞きながら
小さい利益を積み重ねて来るのが伊藤忠の強みです

決算情報から何を見ていくのか?

結局ね
決算数字っていうのは結果でしかないです


だからこそ
その数字を出してきた要因が何か?


という数字では表せれない非財務的で
そして時には抽象度の高いものを
見ていかなければなりません


例えば
今回の決算比較だったら
ビジネスモデル
を比較しました


資源なのか?非資源なのか?


こうやって株式投資において大事なのは
非財務的な情報の方が大事なんです


株価チャートも特にいらないしね
だって眺めてたって
僕がブログで書いてきたことわからないじゃん笑


だからねこんな感覚で
恋人のいいところを見つけるかのように


この決算シーズンに
少しでも企業のいいところを見つけてみてください


嬉しいニュース!

こうやってブログ書いてたら
友人であり、金融業界の先輩であり
そんな企業がpro marketに上場したのを知りました


facebookから

気軽に写真撮ってもらえないかもしれないな〜笑
なんて思いながら
弊社もがんばろう!ってモチベーションが上がったブログでした



SNSでオススメ銘柄を探すのは、もうやめませんか?

9月本格スタート
リアルは名古屋にて

気軽に投資の勉強?なんてやれるか!
【10倍株を掴め】株式投資プログラム体験会
〜本気で挑む未来を変える大人の勉強〜

【満員御礼】3日・6日は満席です


公式ライン登録で動画プレゼント:投資信託の分析方法

クリックで公式ラインに飛びます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?