見出し画像

手数料で選ぶのはクソ喰らえ!間違いだらけの【ファンドの選び方】

先日FPさんからの相談がありました
というより保険のおばちゃんだな


内容はこれです

つみたてNISAやiDeCoでの投資で
何を選んだらいいか?
聞かれるんです
今は手数料もどれも激安だから
差別もつけにくくて、、、、
先生ならどれにします?


答え聞きに来たな笑


ということで
今日はこんな内容で


今日はこのおばちゃんに向けて書きます


手数料で選ぶのはクソ喰らえ!間違いだらけの選び方





つみたてNISA・iDeCoを使って
投資できる商品はこれ


投資信託という商品です


投資を信じてプロに託す=だから投資信託


人気所で代表的なものは
アメリカ株価指数のsp500やVTI
全世界株価指数のオルカン


手数料も激安ですからね


この2つは
ぶっちゃけどっちがいいの?というのは
過去のブログで書きましたー



改めてね
この投資信託の選び方は
プロの方々も知らない?
というよりは何もわかってない方が多いです


もう一度ね
投資信託とは
プロに投資を信じて託すもの


アメリカの株価指数って
どこのプロに託したんだ?
株価という結果の集合体を選んでて
それを選んだのはプロじゃなくてあなただよね?


投資を信じてプロに託したのか?
託してないねー苦笑


手数料が安いから選ぶ

あなたの大切なお金を託すプロを金額で決めるのか?


いやいや
だいぶやばいでしょ笑
その選び方笑


保険のおばちゃんへ!あなたの選び方はめちゃズレてる!これがリクエストしてくれた僕からの答えです


じゃあなにをみて判断するの?


投資信託とは
プロに投資を信じて託す


だからプロを見て決めるんだよ

なんでインデックスは手数料が安いのか?
この理由はたったこれだけでしょ!

あなたがプロとなって
これからのマクロ経済や金利動向を分析し
トップダウンアプローチをするから
手数料が安いんです


プロに託してないもんね


いやいや
そうは言ってもインデックスは
リスクが低いじゃないですか?



それ本気で言ってるの?
リスクってちゃんと知ってるか?


リターンからのブレ幅のこと


とすると
マイナスへとつながる下振れは
どのくらいなんだ?言える?


そういうことを踏まえて
インデックスはプロに託すことなく
自分で選ばないといけないから
手数料が安いんです

プロへの手数料はね
これら難しいことを
信じて託すからお礼として発生するものです


だからね
手数料で考えるなんてクソ喰らえです

もしインデックスを進めるなら
トップダウンアプローチができた上で
提案するものです


だからね
日本人は投資が下手くそなの、、、


プロの意見聞かずに
素人の意見にこそ耳を傾けるから


なぜアメリカが投資大国になったのか?

誰だったかなー?
どこかのYoutuberさんが声高らかに
こう言ってました

アメリカでは子供の頃から
投資の勉強があるんだ!

この人はアメリカで子育てしたことないね笑
そんなものはほとんど存在しません笑

なんで成功したのか?
それは投資を語れる金融マン
日本で言うとFPさんが各家庭に付いているんです


その方たちのアドバイスに耳を傾けて
そのアドバイスフィーを払う
そしてプロの人たちは
資産が育てば育つほどフィーが増えるから
売ったり買ったりさせない


このモデルが定着しているから
アメリカでは投資資産がギューって増えたんです


保険屋のおばちゃんへ!


毎度のように答えを求めて
質問してきてくれるけど、、、
だいぶズレてることにいい加減気づきなさい!


そして
このブログを見てドキッとした人は
ちゃんと語れるようになってください


あなたがポンコツだから
お客様のお金は増えることもないから
お客様からも見限られるんです



今までは保険だけでよかった貯蓄も
投資という選択肢ができたから以上
投資のレベルが一般人と変わらないのは問題です



そしてその問題を抱えたままでは
あなた自身の価値が差別化できなくなる時代がやってきます


投資が語れるからこそ、レッドオーションの保険業界で、唯一の存在に進化できるんです



今日は言いたいこと言ったぞ!


手数料で選ぶなんてクソ喰らえだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?