見出し画像

新NISAに向けて。そこの金融マンよ、そのままでいいのか?

友人・仲間・生徒・取引先
たくさんの方から

あけましておめでとう!

のメッセージをいただきました


改めて2024年もよろしくお願いします
明日から本格稼働です


そんなメッセージの中で
毎年こうやって聞いてくれる仲間がいます


聞いてくれるのは右側のマイク持ってるこの方

今年の抱負聞かせて


元日のブログでも書きました
今年のコンセプトは

枠を外せ。未来を創るために。

このコンセプトを形するために
ブログの中でも書きました


自分だけが先生だった枠を外す

マネーテラス®︎のプログラムを
厳選されたFPさん・金融マンに使ってもらうためです


金融教育の多くのケース

やっと投資という選択肢に目覚めた日本

よちよち歩きだからこそ
歩き方から学ぶ必要はあります
じゃあそれをどんな要素が必要なのか?と考えていくと
この辺りじゃないかな?

長期分散投資

長い時間かけて
お金を投じながら
地域も通貨もアセットも分けてお金を投じましょう


その代表的なやり方は
つみたて投資であり複利効果を感じながら
世界分散されているオルカンであり
日本は経済成長してないから海外がいいです

文面に直すとこのくらいの内容です


https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/

2024年新NISAが始まって
これから多くのところでセミナーや勉強会を開く金融マンさんたちが
たくさんいるはずです


ただねこのセミナーはね
どこの行っても内容は全く一緒だと思います


そして我々くらいの世代
30-40代を相手にしている金融マンさんだと
こういう感想になるのではないでしょうか?


SNSと一緒だね・・・って

もちろん大事なことです

よちよち歩きの日本人への金融教育って
ここから始めるのも大事です

でもね僕たちはこう感じるんです

未来を創るために共に伴奏するFPさん・金融マンさんたちが
そのレベルの話だけでいいのか?


ここに付加価値をつけるのであれば

ライフプランが大切です

このライフプランを創ることは
FPさんにとったら1丁目1番地の仕事であって

やれて・やってあげて当たり前

くらいのレベルじゃないでしょうか?


ちょっと言い方が酷く聞こえたら申し訳ないですが

金融マンとしての金融教育レベル
特に投資に対してって
一般の人とほとんど変わらんのですよ


うちにくる生徒たちもほとんど一緒です
MDRTの保険屋さんたちだって
ほとんど知らないし、この上のこと以上に語れない

だから断言できます
このブログの内容以上のことを語ることはできない


これも社会課題であり
ここに胡座書いている金融業界もある種の病気だと感じています

だからこそマネーテラス®︎は
この金融マンのレベルの底上げをするための枠を外します

生き方を磨き未来を創る金融教育を伝えていけるチーム

ここを目指します


人生には、投資が必要だ。


いつかこうやって口にしてくれる人が1人でも増えるように


2024年
マネーテラス®︎は
金融マンに向けて
生き方を磨き未来を創る金融教育を伝えていける
そんなあったかい金融教育を勧めてまいります



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?