見出し画像

北海道の冬を福島弁で語る

約20年前の夏 本州がら北海道の紋別ってどごさ来でな
そのあど 日本海側だのに引越しだあど 札幌さ ちっと近いどごさ定住したどご
せっかぐ北海道人になんだものな 札幌に住んだら意味ねえよな気がしだり
ちっとは北海道の大自然の中で暮らしっちがったのよない
大自然さ憧れでっからど北の国からの五郎さんみでな暮らしはでぎねよ〜
札幌どが新千歳空港どがに行ぎやすいどごがやっとごない

紋別さ移り住んだどぎ 夏秋がねえみでな早さで冬迎えでな 北海道初めての冬な
まんずは ほんまのパウダースノーっつうのに感動したのはえがったよ
ナナカマドの木さ雪降ってさ 赤い実がちょこらちょこら見えでめんこがったし
雪少ねえ地域だど聞いでいだが ストーブの排気口隠れるぐれの1メートルぐれの
雪降ったごどあったのない だげんと降っても降っても軽い雪だったんだで
除雪すっとぎ 腰にやさすいのない
ただあそごは オホーツク海に面してっからない 流氷が最高だげんちょ
旭川だの富良野だのに比べっと 雪さ塩気湿り気あんのがもしんにがよ
雪はえがったが とにがぐ体がしゃこくなんのなあ オレ霜焼けなったでば
酷い寒さのごど 北海道弁で 『凍(しば)れる』っつうんだど知ったぞい

ほんで日本海側の町さ住んだどぎ あそごの冬は地獄だったべしたあ
雪が重いべし 暴風雪警報だの大吹雪だの やだらど多いべし
こだ吹雪の中をさ 子供らが学校さ行ぐのない 見でんの怖がったな
あの冬の厳しさつうのは堪ったもんでねえが 日本海側の夏はええのない 
福島だの山形だの東北地方の雪もさ水含んで重いべした
東北の重い雪によ 日本海側の暴風雪が加わっち 冬はきびすいがったの

今のどこさ定住して15年になるげんちょも
こごさ定住当初はない 雪少ねぐて冷え込むどごだったぞい
古い家さ住んでだがら 風呂の中でタオル凍るべし 便秘中のトイレ恐怖だべし
北海道の子供ら 体育でスキーだのスケートだのやんだげんちょも
こごはスケートリンクあってな 小学生はスケートやるぐれのどごだべしな
マイナス26度の日あったんだでない
こごの人ら 冬はマイナスだの付けねで気温言うの驚いだない

だげんちょ こご数年なんだがなあ やっぱ温暖化なんだべがな・・・
北海道もない 12月になっても雪少ねがったり
降っても重い雪だべし すぐ解げで道路ぐっちゃりど重い雪だべし
支笏湖氷濤祭りっつう有名な冬の祭りあっぺした
開幕する前にさ解けっちまって 今年は中止になっちまったしない

北海道さ来でがらたったの20年間でもない
冬がよ なんだってずいぶん変わってきだど感じでだどごなの
夏だってずいぶん負げねくれ変わってきたべしない
クーラーだのねくても北海道はいらっちゃ夏なのにない
北海道の冬の変化がオレは寂しんだよない
ほんとせづねの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?