見出し画像

NO•細胞•メルトダウン。

酒を飲みすぎると脳細胞が溶けるらしい。その昔、コーラを飲みすぎると骨が溶けると言われた。その類いだろうか、それがあってもなくても、おそらく自分は脳細胞が溶けているだろうなァと思うことは多々ある。明らかにバカになっている気がする。狂っている分にはいいのだが、バカは困る。きっと、自分の尻を自分で拭けなくなる気がするからだ。それでもまだ好きで飲んでいるうちはいいだろう、ということにしている。アル中と呼ぶのにはまだ早すぎる、と、自負している。すこし楽観的に生きてみようと思う。別に特段悲観的に生きているつもりもないが、ムヤミヤタラと関係ないことを考えすぎなことがある。考えすぎるのは、暇だという証拠だ。暇であってもいいが、暇に溺れるのはどうだろう。"茫洋"という言葉がある。その昔、中原中也大先生もよくこの言葉を使っていらっしゃったそうだ。茫洋の本当の意味は、「だだっ広くて、とりとめのないこと。」だがそれをかいつまんで、というか要約して「暇である。」という意味に使ったそうだ。茫洋、そうだ、茫洋である。否、まったくもって茫洋ではないはずなのだが、どうしてもそこに行き着いてしまうような自分を感じる。魂が先に歩き出す、その自分をただ追いかけていき、抱き締める。人生はその繰り返しなんじゃァないかと、思うことがある。嗚呼、そうだ。香港に行きたい。最近、気が狂ったように香港映画ばかりを観ている。王道もいいところだが、王家衛監督が好きで、彼の作品をなめ回すように観まくっている。ルーマニアに行きたいと書いていた。もちろんその気持ちは強い。だが、踊りのためだけに生きていても駄目な気がする。違う。言い方が違う。踊りのためと、踊り以外のためと、その境界線なんてどこにもないはずなのに、無理矢理に作っていることに違和感を覚える。家族の概念も同じだ。わたしは家族が好きだが、苦手だ。得意なひとなんてこの世にいるのだろうかとも思うのだが、とにもかくにも苦手だ。家族のなかでわたしは潤滑油の役割だった。とにもかくにも家族の平和を乱さないように、いつも仲介役を担っていた。と、いまでは記憶しているのだが、本当にそうだったろうか。本当は、その役割を担うことでわたしの中のなにかを奮い立たせようとしてくれていた、親や弟の存在があったのかもしれない。わたしはその見えなかった優しさに、ただひたすらに甘えて溺れていただけなのかもしれない。自分一人が、不幸だなんて傲慢だと思う。不幸は、おそらく平等だ。否、平等でなかったとしてももれなく万人に降り注ぐものであるとは思っている。写真家であることと、踊り子であることの境目を失くしたい。否、もはや無いものであるのだが、私自身がわかっていない。まったくと言っていいほど、システマティックになにかを促してしまっている。それが流行りなのかもしれないし、そうでないのかもしれない。わからない。ワカラナイ、が口癖だったオムさんは元気にしているのだろうか。彼は、インドのひとだった。面白いひとだった。映画ばかり観ていると、その世界に埋もれたくなってくる。この世界にドップリと漬かり、呑み込まれたくなってくる。嗚呼、そうだ。わたしの悲観的思想は、おそらくこの"ナゲヤリ"なところだ。総てを放り出し、世の流れに揺蕩ってみたくなる。水のように溶け込むことを望んでいる。そうして誰かがわたしのことを"裁いて"くれることを、望んでいる。何を裁くのか、まったくもってわからない。何を裁かせたいのか、まったくもって、わからない。ただ単に、そう思うだけ。頭のなかで、声が響くだけ。だからはじめから、秩序なんて必要ない。否、秩序があるからこそないと思えばいいのだろうか。そんなようなことを、今日もツトツトと、思っている。わたしは日本という国で暮らしているが、この国のことばかりを考えるのは、実に惜しいように感じている。繋がりなくただきれいさっぱりと物事を収めようとしたくなってくる。歳を重ねると、そんな自分が暴走しているようにも感じている。そもそもわたしは、なにかをきれいさっぱりと収められる人間ではない。はみ出しにはみ出して、問題ばかり起こしているタイプである。だからこそ愉しいのであるが、時として面倒なこともたくさんある。だが、最近では、繋がりをもって面倒なことに首を突っ込んでいくことに喜びを感じている。淋しいのだろうか。わたしもやはり、人の子だったのだろうか。魂を探す旅にでればよかった、と、後悔したくない。そう思うことが多々ある。どういう言葉の意味なのか、あまりよくはわからない。ただ、どうしたってそう思うことがある。魂を感じようと思って感じることができれば良いのだが、いかんせん、目に見えないものである。感じづらい上に、どこまでも無限に拡がっていくものである。そう、まさに、茫洋である。茫洋、茫洋、嗚呼、茫洋。茫洋であるからにして、ひとつ、ここはひとつ、オノマトペに次ぐなにかを考えてみようかとも思う、月曜日の午後である。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レストランショーやります!!!

日にち 5/18(木)
毎月第3木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi 1階

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ

🌅Facebook

🌅スクールの情報などはこちらへ

🌠スタンプ作りました‼️

おもろスタンプ第2段‼️

①ダンサーみなみのスローライフスタンプ

②我らっ!スパイスシスターズ(with カルダモン鈴木)

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?