見出し画像

雨とうつけと、ザービシャタンクトップ。

表現する、ということについて考える。マァ、考えるというか常日頃そればっかりの頭の阿呆であるのは言わずもがな、それでも『これを演りたい、あれを演りたい』だけは一丁前に持ち合わせているのがわたしである。いろいろなことを取り入れるにあたって、身体のリズムだったりなんだりが少しずつ変わったのだろう。昨日、珠見ちゃんのレッスンをしたときに『なんだか輪郭がはっきりしているよ!!』とおほめいただいた。うれしい。ありがとう。あまり褒められるのが得意ではないが、それでもやっぱり可愛い・美しいひとに褒められることはこの上なくうれしい限りである。輪郭がはっきりしたのはなぜだろう?と、考えてみたのだが原因がとんと思いつかない。もしかしたら、どこに向かいたいのか、向かう先がはっきりしているのかもしれない。いい意味で、これだ、あれだというのが少し見えているのかもしれない。確かに今、積み上げるのがとても楽しい時期だ。例えば浪曲。そう、浪曲を聴きに行く機会にたびたび恵まれる。伝統芸能に関しては、自分で勝手にいそいそ出かけるのも楽しいが、好きで詳しい方に聴いて、一緒にいそいそと出掛けるのもまた楽しみのひとつである。思えば正月、そうして夏には必ずと言っていいほど、浅草にいる昨今である。正月には浅草寺、夏には怪談を聴いて"涼"をとるとは、なんとも乙な過ごし方(夏に関しては)だと自負しているのだが、今年もなんとも面白く、そうしてもって背筋の凍るような怪談話を堪能することができた。浪曲はエジプシャンダンスに近い。最近わたしはエジプシャンスタイルを学び始めた。理由は、ようやくオープンクラスに行ってみたいと思うダンサーさんができたからである。わたしも先生になってしまったので、というよりも性格上『所属』が本当に苦手である。それでも流されて所属することも無きにしも非ずだが、どこかで爆発していなくなるであろうことが目に見えている。どうしようもない人間である。それがわたしだ。だが、彼女はオープンクラスにしていてくれるので、気兼ねなく参加させてもらえる。ありがたいことだ。そう、今の日本は生徒さんのためのレッスンよりも、先生のためのオープンクラスを増やすといいと思う。そうすれば、もう少し、日本のベリーダンスシーンも変わってくるのではないだろうか。こう見えて、わたしはふわっとしたフュージョンがあまり得意ではない。本当に、本当にその音楽にあった踊りをするというのはとてもとても難儀なことである。伝統を踏まえたうえで、音楽を理解し踊る。しかしながら染まりすぎることもなく、溶け合うことのできる踊り。その答えが、今のわたしにはエジプシャンスタイルにあるような気がしている。これは全く同じことをボイトレにも感じている。舞台を創るために、音楽をより理解し深めるために、本当に声を出すためにボイトレも始めた。少しずつ、細胞が生まれ変わっているような感覚を受ける。そういえば今日、朝のうちになぜか、『今日は晴れだ』と思い込み、家を出た。駅まで半分のところで豪雨に出くわす。そうしてもって買ったばかりのタンクトップを濡らし、髪も濡らし、スカートも何もかも濡らし、丸洗いしたような状態に陥ってしまった。雨は直接肌に浴びると『嫌だなァ』と思う。何もかもが自分にまとわりついてくる感覚は決して気持ちのいいものではない。だが、一旦想像以上に濡れてしまうと、もうどうでもよくなる。むしろ、もっともっと肌で何かしらのものを感じてみたくなるのも確かだ。自然界のものと直接に触れ合おうと思うと実はなかなかに難しいのではないかと思うことがあるが、雨にあたるとようやっと、『ああ、雨のおかげで少しだけ空と手をつなげたのかもしれない』と思えるのである。空と己という存在は、どこの境界線をもって触れ合うといえるのかは定かではないが、いつまでたっても見上げて見下ろす関係性である。それはあんまりにもさみしいなァと思うことが多い人生なので、最近では気が向いたら、雨を少しでも歓迎しようかと思っている次第である。さてさて、天下の廻りものならぬ阿呆もの。否、虚けもの。何を言っているのかとんとわからなくなってきたのはいつものこと。脚本というものに終始心を奪われている。脚本、物語、お芝居、そして舞台。考えれば考えるだけ楽しくて仕方なくてそれにかかわることも喜びであって、あまりにもその感覚が強すぎると身体を置いてけぼりにしがちである。写真でもそれが起こりがちである。天井を作ったことはないが、少しばかり身体と相談することも覚えねばならぬのかもしれない。今年の冬は、THE LIQUID HAREMの舞台、そして来年は・・・お楽しみ様、わたしもとあることをけしかけるつもりである。正直な話をすれば、こころはもうすでにそちらに向かって飛んで行っているのだが、なにやら、舞台とはそれくらいのほうが良いようである。はてさて、どんな世界が繰り広げられるのか、楽しみである。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レストランショーやります!!!

日にち 8/17(木)
毎月木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi 1階

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NEW!!!!
Spotifyでラヂオ始めました!

▽突撃!トナリの呑んだくれ道場

写真家MINAMIとモデルさんたちのインタビューになります🎵
大体ゲストは呑んだくれのひとです。笑

===

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ

🌅Facebook

🌅スクールの情報などはこちらへ

🌠スタンプ作りました‼️

おもろスタンプ第2段‼️

①みなみのスローライフスタンプ

②我らっ!スパイスシスターズ(with カルダモン鈴木)

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?