見出し画像

小春日和と是、フラッター•アジャストメント。

デバダシにいた頃、自分のなかにいる女神を目覚めさせる、というメソッドをよくやった。デバダシで学ぶベリーダンスのキャッチフレーズは、"女性性を解放させること"。だからこそ、抑圧された、自分のなかにいる女神を遊ばせ、暴れさせ、存分に自由にしてやることが大切だと学んだ。女性性を解放させるとは具体的にどういうことか。簡単だ。気持ちよくなればいいのだ。自分が気持ちよくなっていることを感じ、そうしてそれに溺れる。溺れて溺れて陶酔する。それこそがベリーダンスのひとつの特徴である、"トランス"の状態でもあるのだ。トランスは大切。トランスがあるからどこまでも飛んでいける、そんなことを思う。トランスという概念はどちらかというと、トルコの方が近いのかもしれない。トルコにはスーフィーという世界がある。回転することで真理に近づくというもので、メヴラーナ教団というひとたちがいる。イスタンブールにいったとき、よく聴かれた。「メヴラーナ先生を知ってますか?」と。わたしはその時勉強不足で、メヴラーナ先生のことは知らなかった。そうして後々になって知ったのが、この、スーフィーと呼ばれるひとたち(教団)のことだった。感情はエサだ、という言葉を朝思い付いた。思い付いた、というか脳内に降ってきた。ウム。なぜだろう。総ての作品と呼ばれる作品は、感情をネタに作られている。そんなことは当たり前だ。感情があって、それが込もっている。どう込めるか、というのは、どう生きるか、に似ている気がする。そこを誤るとなにかを踏み外していくような気もする。あぁ、フト思ったが、わたしが文を書いているときもある意味でトランス状態だ。書いているというよりも、ほとんど、書かされている状態だ。だからこそ、するすると書いてしまうときもあれば、全くもって書くところに至らないときもある。非常に難しい代物だ。しかしながら、みんなみんな、苦しみながらも、踠きながらも、ウィスキーを煽ってでも書いている人たちがいる。先人たちがいる。だったら自分もそれに続かなければ、という想いがいつも、そこかしこにある。そういった想いを集めて集めて、わたしの文章は成り立っているのだ。そう思うと、なんだか自分ひとりでなく、みんなで作った努力の結晶、みたいな感覚を覚えすこしばかり笑ってしまう。なんとなくだが、わたしはエネルギーを扱いきれていないような気がする。己のほとばしるエネルギーを、全くといっていいほど扱いきれてない。なにもできていない。そんな気がする。わたしのエネルギーは放っておけば暴れる性質のものだ。全く静かになどしていない。「ここにいこうと思うんだ。」と言ったときにはもうすでにいない。そうして目的地に行く途中に次の目的地がすでに頭にあり、どこまでも飛ばしていってしまう。そうしてエネルギーを使い尽くして疲れきって死んでしまう。脱け殻になった自分を誰にも見せたくない。だから姿をくらます。そうしてみんなが心配してくれる。前にどこかのメディアで観たが、「牡羊座さんはガス欠になると、本当にどこかへ消えます。昨日までピンピンしてたひとが、事故に遭ったかのように、消えます。」これは本当だと思う。そうなんだよ、事故に遭ったかのように消えるときがある。なんだろうな、そんな自分はいいのだろうかと思うけれど、そうでしか生きれないような気もする。自分の性質を理解して生きるのはなかなかに苦しいことだ。だってそうでしか、生きれないのだから。どうしたって、変えることができないのだから。それをねじ曲げようとすれば、宇宙が狂ってしまう。宇宙からの問いかけに応えるには、自分自身の存在をねじ曲げないことだ。先日、珍しく自主練をした。今ハマっているロマの曲、サンタナの曲、そしてなによりも、Shulman というひとたちの音楽にハマっているのでそれを踊った。簡潔に言うと、何一つとして踊れなかった。もつれた、息切れして、ただひたすらにドタバタと走り回ってしまう子供のようになってしまった。最近、5年越しに"フラッター"という動きができるようになったので、それにもチャレンジしてみたのだが、やはり踊りのなかに新しい動きを組み込むのは難しい。潔く失敗するか、はたまた目立つことなく流れていってしまうかのどちらかだ。フラッターは横隔膜を震わせ、ちょうど鳩尾のあたりがぺこん、ぺこんと動くようなムーヴメントだ。慣れているひとは、それがさらに波のように鮮やかに動く。そこにまるで、蛭でも飼っているかのように艶かしく動かすことができる。非常に美しく、それでいて独特の危うさを感じさせる。身体で遊ぶ、というのは詰まるところこういうことである。ダンサーとして踊っている以上は、やはり、自由自在に身体で遊び呆けたいものである。さてさて、そんなこんなで様々なことを口走ったが、またいつもの戯れ言だと思っていただけたら是、幸いである。皆様諸君も、善き、小春日和を。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レストランショーやります!!!

日にち 3/16(木)
毎月第3木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi 1階

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

MINAMI

ベリーダンサー/写真家。
キャッチコピーは"砂漠のSlow Dancer" 10代の頃、ドバイの砂漠でベリーダンスに出逢い、帰国後、独学で踊り始める。その後、トルコに何度も渡り研鑽を積み、2015年、韓国ベリーダンス大会FIDにて総合優勝を果たす。レストランショーやイベントなどで活躍する傍ら、現在は自身のベリーダンススクール"THE LIQUID HAREM"を主宰し、後進の育成に努める。中東音楽だけでなく日本の歌謡曲や演歌、どんな音楽でもボーダーレスに踊ることで、ベリーダンスの美しさや素晴らしさを伝えている。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ

🌅Facebook

🌅スクールの情報などはこちらへ

🌅東京演芸協会会員となりました!浅草でお逢いしましょう✨

🌠スタンプ作りました‼️

おもろスタンプ第2段‼️

①ダンサーみなみのスローライフスタンプ

②我らっ!スパイスシスターズ(with カルダモン鈴木)

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?